サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【2年目のスタート】

水戸ホーリーホックでの2年目のシーズンがスタートしました。環境にも慣れてきたので、今年はもっと自分の色を出していきたいと思っているところです。 子ども達への指導や働き掛けは、年齢や個人それぞれの成長によって違ってくるところがあります。大人の…

【散歩してみると...】

お疲れ様です。 最近、近所を犬と一緒に散歩しています。 普段は車や自転車に乗って動いているので、目に入らなかった物、公園、綺麗な家、お店なんかにも気が付くようになりました。 春が近付いてきて、散歩していて見付けた小さな公園に咲いている桜を観に…

【メディア情報】

お疲れ様です。 メディアで取り上げていただい記事や出版物をまとめてみました。 是非、ご一読ください。 ◾️COACH UNITED ACADEMY 《水戸ホーリーホックU-13が実践!ポジショニングやマークの受け渡しなど守備の基本を習得する練習法》https://coachunited.j…

【年度末のあれこれ】

お疲れ様です。 本当に久し振りの更新になりましたね...申し訳ありません。 本当に重なる時は重なるもので、落ち着かない時間を過ごしていました(笑) そんな時は、先を見るとうんざりしてしまうので目の前のことを一つ一つクリアしていこうと思って過ごし…

【U15リーグへの参戦】

おはようございます。 昨日は担当しているU14チームのリーグ戦が行われました。今シーズンからはU15リーグ3部リーグに参戦しており、1つ学年が上のカテゴリーでの試合になります。 成長の個人差の著しい中学生年代ですから、身体的な能力の差に大きな差を感…

【見て、聞いて、感じる】

お疲れ様です。 久し振りの更新となってしまい申し訳ありません! ここ最近は強豪チームとのトレーニングマッチを続けています。 スポンジが水を吸うように吸収していく子ども達を見ているとワクワクしてしまいます。何が出来て、何が出来ないのか...それを…

【トレーニングマッチ】

たかがトレーニングマッチ、されどトレーニングマッチ...今日は古巣の三菱養和SC巣鴨JYとのトレーニングマッチでした。 いつ来ても快く向かい入れてくれるスタッフの皆様に感謝しています。個々に出来ることの量と一つ一つのプレーの精度は高かったですが、…

【自分達にしか出来ないこと】

おはようございます。 父の四十九日の法要を終えました。なんだかとても早かったような気がします...父が亡くなったことをゆっくりと振り返ることも受け入れていくことも出来ていませんでしたが、四十九日が経って実感してきているところです。 日常はあまり…

【Attitude】

試合をすれば、勝つこともあれば、負けることもある。勝ったから〝良い〟という訳でもないし、負けたから〝悪い〟という訳でもない。 勝っても負けてもそこから何を得るか?という視点はとても大切です。 さぁ、また明日から頑張りましょう!

【新シーズンスタート】

お疲れ様です。 またまた久し振りの更新となってしまいました...忙しいと言うとなんだかネガティブに聞こえてしまいますが、重なる時は重なりますね。 さて、2024シーズンのアカデミーコーチが決まりました。ホームページからも確認が出来るかと思いますが、…

【自分が書籍を出版するようになるまでの話】

おはようございます。 今朝は水戸からの更新です。2023年4月からスタートした水戸での生活ですが、2024年があっという間にスタートしました。東京との行き来も大変ですが、なんとか続いています。とにかく新しいチャレンジはポジティブな時間が多く、今はク…

【〝いじめ〟問題を考える】

〝いじめ〟の問題はどうやったら解決するんだろうか...本当に逆の立場だったら、どうなのか?考えてみて欲しい。 当事者もそのご家族も...嫌いだったら嫌いでも良いんです。だからと言って、嫌がらせをしなくても良いし、わざわざ関わってこなくて良いんです…

【育成年代の指導者に求められること】

自分も少し経験を積み重ねてきたからなのか、指導者をしていて感じることが多くなってきた。少しここに記録しておこうと思う。

【思考の習慣】

話には聞いていたけど、水戸はなかなか寒い。養和調布グランドの冬の風も寒かったけど、それ以上だと思う...たぶん。 とりあえず爪先が痛い... 担当しているU13チームは、リーグ戦をあと1試合残しています。既に優勝は決まっていますが、公式戦の緊張感の中…

【父の話とあれこれ】

昨年末に父が他界した。 いつも一緒に過ごしていた訳ではないけれど、亡くなったという事実だけで心に穴が開いてしまったような感覚になっている。 ずっと一緒に過ごしていた母は、自分以上の喪失感であることは想像に難くない。 自分が幼い頃、週末は代々木…

【雑感】

勝ち負けも大事 内容も大事 でも一生懸命に頑張っている人をちゃんと応援できる世の中であって欲しい 偏った報道もいらないし、誇張した報道もいらない ちゃんとリスペクトのある世の中であって欲しい ※書籍の方は順調に売り上げを伸ばしてくれていると思い…

【今年もよろしくお願いします。】

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます 昨年は大変お世話になりました本年も宜しくお願いします 新天地での仕事は、沢山の仲間に支えられて充実した時間を過ごしています。これからも人との縁を大切に育てていきたいと思います。

【クリスマスイブ】

おはようございます。 クリスマスイブですね...サンタクロースを待ち遠しく思っている子ども達ばかりではないでしょうか。 クリスマスプレゼントにどうぞ! やってみようサッカー (こどもスポーツ練習Q&A) 作者:大槻邦雄 ベースボール・マガジン社 Amazon 1…

【日常を過ごしていれば】

こんにちは。 プライベートなことでバタバタとしておりますが、近況だけでもご報告させてください。 『COACH UNITED ACADEMY』さんに自分が指導している様子を(水戸ホーリーホックU13のトレーニング)取り上げていただきました。 指導テーマをいただき、そ…

【勝てば良い訳ではない】

こんにちは。 12月17日(日)の試合に勝利して茨城県U13リーグの優勝が決まりました。 ※10チーム2回戦総当たり https://www.goalnote.net/detail-standings.php?tid=14861 来シーズンは関東リーグを戦うことになります。 次年度、私自身がどこのチームを担当…

【今日の出来事】

お疲れ様です。 今日は朝から巡回指導で大学の附属幼稚園に行ってきました。 今日の対象となったのは年少クラス。この年代は特に出来ること、出来ないことの理解が必要です。 個人的にはこれまで何度も経験してきますから、どの年代でも気になりません。先生…

【サッカー教室のご案内】

毎年恒例となっております蹴り納めを兼ねたNFA冬休み短期サッカー教室を開催致します。少しでもスキルアップの機会となるようにテーマを絞ってトレーニングしていきたいと思っています。※3日間参加の方は、最終日に予定しているサッカーグッズの当たるビンゴ…

【根気強く続けること】

お疲れ様です。 上手くいかないことがあっても、上手くいくまで根気強くやり続けていると糸口が見えてきたりすると思っています。 でも〝やらない〟とやっぱり前には進んでいかない。〝やらない〟理由を探しているうちは、本気になっていないということなの…

【名将の言葉から】

おはようございます。 冬の時期になると育成年代における各カテゴリーのリーグ戦も終盤に差し掛かり、降昇格の話題が目に入ります。勝負の世界ですから、結果については仕方がありません。 プロ野球の名将野村監督の名言にこんな言葉があります。 「勝ちに不…

【理解しようとすること】

おはようございます。 12月に入りましたね...随分と寒くなりました。 自分のことだったら自分が頑張れば良いだけなのですが、そうではないことに頭を悩ませています。受け入れなければならない現実もあったり、心が落ち着かない日々が続いています。 時間が…

【新刊発売のお知らせ】

おはようございます。 久し振りの更新となってしまいました。申し訳ありません。 プライベートなことで頭を悩ませることがあり、しっくりこない時間を過ごしていました。ただ他人は変えられないので、自分の考え方を変えるしかない...と諦めることにしました…

【基準を作る】

おはようございます。 11月も中盤に差し掛かろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 一気に気温が低くなってきたので、身体が追い付かないですね...着る物にも困ってます。 新しい書籍ですが、今月末には発売となりそうです。サッカーの基礎基本だ…

【経験値を上げる】

お疲れ様です。 久し振りの更新になってしまいましたね。 相変わらず行ったり来たりとバタバタしておりますが、とにかく元気にはしています。 今日は高円宮杯U15関東大会で追浜グランドでした...試合は残念ながら敗戦となってしまいましたが、出来る限りのこ…

【良いことも悪いことも経験する】

お疲れ様です。 怒涛のような三連休が無事に終了。 担当しているU13はタイプの違う3チームとの対戦が続き、非常に良い経験となりました。東京の強豪、神奈川のJクラブ、県リーグとタフな日程を過ごしました... 外に出ていって、いつもとは違う施設、指導者と…

【三連休初日】

お疲れ様です。 三連休は、まさにサッカー漬けとなります。 少しハードな三連休となりますが、強度の高い相手との対戦で基準を上げていくことが大切だと感じています。 早速、初日は都内の強豪と対戦。やはり強度の高いチームでした...少しずつスピード感に…