サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【何があったかを確認してきます。】

おはようございます。 今日は朝から愛媛に飛びます。 以前に所属していたFC今治の新しいスタジアムが完成するということでお邪魔してきます。 自分のサッカー人生における分岐点にもなった今治での1年間...何か置いてきてしまったもの、心残りになっているこ…

【寒い日が続きますね。】

おはようございます。 この寒さ...いったいどうしたのでしょうか。 水曜日は年中さんの指導からスタートして、6年生の指導に入ります。とにかく動いていないと身体が固まってしまいそうなので、子ども達と一緒に動きました。 水曜日に開催している大会の運…

【めちゃくちゃ寒い】

お疲れ様です。 帰りの電車の中でblogを書いています。 とにかく今日は寒かった...何が起こっているのかわからないくらい寒かったです。冷たい空気を吸うだけで息が詰まるような感覚に陥りました。 でも子ども達は元気にサッカーをしていましたね。楽しいか…

【雑感】

サッカーの前にやっぱり愛情を持って子ども達を観ることが何よりも大事だよね。 その子の背景にはいろんなことがあるんだよ...だから色んな角度から観てあげないといけない。 情報に溢れる時代、良いとか悪いとかだけではなくてグレーなところで右往左往する…

【息子のサッカーと雑感】

おはようございます。 昨日は息子のサッカーの引率で夕方から4時間近くグランドで過ごしました...とにかく寒かったです。 緊張感の中でサッカーをするのが初めてだった息子は戸惑いながらも集団の中で頑張っていました。周囲に敏感で馴染めなかった自分もそ…

【久し振りのOFFだな】

こんにちは。 2週間ぶりのOFFになるのかな? OFFがないのが当たり前になると大変。 やっぱり自分にとってダラダラ出来る時間は貴重な時間で...とりあえず音楽掛けて横になって、ぼーっとしています。 頭の中を空っぽにしておく時間が大事なのです。空にして…

【終わりが近付いてきたPTA】

おはようございます。 寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は朝からPTAの会議でした。 そもそもPTA活動ってなんなのか?という話ですが、保護者と先生が協力し合って学校運営に携わり、子どもの学習環境を整えていくということが主な目…

【ジュニアの選考会】

おはようございます。 今日は朝からジュニアチームの選考会でした。ジュニア年代で何を評価するのか?は非常に重要ですがクラブによっての考え方にも左右されるところがあると思います。 ボールが扱えて、パス&コントロールにストレスなくプレーが出来る選…

【いろいろと感じた1日】

おはようございます。 コロナとの付き合い方も慣れてきたこともあって新年会に声を掛けていただくことが増えてきました。 先日はAFC(アジアサッカー連盟)に勤めている友人と大学サッカー部の監督とのランチ新年会。お互いの近況報告をする時間に恵まれまし…

【仕事初めを迎えました!】

おはようございます。 とにかく何もしないお正月を過ごしました。 今年は特に気持ちをリセットする上で必要な時間だと思ってます。 今日から仕事がスタートします。 さて、昨年は本当にいろんなことがあったので振り返ってみたいと思います。 たいした話では…

【2023年スタート】

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 昨年のチャレンジを更に前進させるべく精進します。

【2022年が終わりますね】

間もなく2022年が終わりますね。今年はまさにチャレンジの1年でした...振り返った時に〝あの1年があったからだ〟と言えるようにこれからも前を向いて進んでいきたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

【朝晩が寒い...】

おはようございます。 3日目の朝を迎えました。 大会最終日です。 来年度に向けて良い時間を過ごしていただけるようにスムーズな運営をしていきたいと思います。 ▪️遥かにポジティブなこと 何かを否定して自分を肯定するような話し方をする人もいますが、あ…

【きっとよく寝たはず】

おはようございます。 大会2日目の朝を迎えました。 本当に寝に帰っただけですが、ゆっくり寝られたような気がします...いやよく寝たはず。 基本的に〝自分がやってしまった方が早い〟と思うタイプで嫌な顔されながらやってもらうなら、先にやって終わらせち…

【久し振りの大会】

おはようございます。 ▪️クリスマスイブ クリスマスイブは朝から甲府遠征 帰り道、都内が大渋滞でかなり時間が掛かりましたが試合も勝利して良い遠征になりました。 ▪️年末最後の仕事 今日から3日間ジュニアユースの大会がスタートします。コロナ禍でこの2年…

【コミュニティ作り】

本当に多くの人が大切に思ってくれていた場所なんだとしみじみとしてしまいました... 関わってもう10年くらいが経ったかなぁ とにかく参加してくれた人が笑顔でサッカーを楽しんで欲しい、その想いだけでした。 自分はサッカーはきっかけで良いと思っていて…

【自問自答の毎日です。】

お疲れ様です。 先日のブログの内容でご心配をお掛けしました。 健康でいられることが何よりも大切だなぁと噛み締めています。 人生は一度しかありません...そして元気に健康的に動いていられる時間も限られているのかもしれません。 家族のこともあって、も…

【本音を言えば】

お疲れ様です。 やっぱり元気で健康にいられることが一番です。 もちろん仕事も大事です...でも家族の健康を願うのは当たり前のことだと思うんです。 出来ることはやります。 でもそれどころではないというのが本音です。 もちろん仕事は大事なんですよ。

【ワールドカップを振り返る】

おはようございます。 アルゼンチンの優勝で幕を閉じたワールドカップ...振り返るとあっという間でしたね。世界中の人が熱狂して、あんなにも人の気持ちを動かしてしまう〝サッカー〟って一体なんでしょうね...笑 終わってみればメッシの大会でしたね。 今大…

【全日本大学サッカー選手権大会】

母校の試合を観戦してきました。 なんだか懐かしい気持ちになりました。 試合に出ているとき、交代で入るとき、出られなかったとき、ベンチにも入れなかったとき...いろんな感情と向き合った大学時代。 そんなことを思い出した試合観戦でした。 会場では多く…

【久し振りの更新ですね】

お疲れ様です。 大槻です。 今年も残すところあと2週間ばかりとなってきました。今年は個人的に多くのチャレンジをした1年となりました。今年の自分のチャレンジや身の回りに起こった出来事から自分の人生を振り返るような時間が多くありました。 貴重な副…

【世界基準かぁ...】

お疲れ様です。 日本代表のワールドカップは終わってしまいましたが、ワールドカップが終わった訳ではありません。 まだまだ楽しみな対戦カードが続きますから、コンディションを整えてTV観戦を楽しみにしたいと思います。 今大会は特別な想いでワールドカッ…

【A級ライセンス講習会 無事に終了】

お疲れ様です。 しばらくA級ライセンス講習会を受講していたこともあって更新が出来ませんでした...申し訳ありません。こんな気まぐれに日常を書いているblogでも、読んでくださっていることに感謝しています。 ありがとうございます。 無事にA級ライセンス…

【雑感】※追記あり

自分は誰かを否定して自分を肯定しようとする人が苦手です。 〝自分の方が解っている〟 〝自分の方が優れている〟 そうやって自分自身を正当化しているのかもしれないけど...それを態度や口に出してしまうと不快に感じる人もいるということです。 本当に力の…

【日本勝利の翌日】

お疲れ様です。 日本代表がドイツに勝利した翌日のサッカースクール...それはそれは大盛り上がりのスクールでした。 当たり前ですよね。 あんなに素晴らしい試合を観せてくれたのですから...とにかく一生懸命にボールを追い掛けている姿が印象的な1日でした…

【まさか、ワールドカップにまで!?】

久し振りの更新となってしまいました。 本日11月23日、ついに日本代表がカタールワールドカップのドイツ戦を迎えます。 今回は特別な想いで観戦しています。 あの小さくて可愛かった少年が、少しずつ少しずつ自信を積み上げて成長してきた姿を近くで見てきま…

【これからを考える】

こんにちは。 OFF明けの火曜日...都内は朝から冷たい雨でした。昨日はOFFと言っても、クラブの仕事がOFFなのであってOFFではありません笑 朝からPTA活動でバタバタとしておりました。 自分の子どもの学校に興味を持つことは大切なことだと思います。学校の行…

【サッカーコーチの仕事とは?】※ひとりごと

地域密着を掲げるサッカークラブが増えてきた。→そもそもJリーグの理念でもある。 しかし、発信や仕組み作りに注力し過ぎて現場が疎かになってはいないだろうか?と感じることがある。 忘れてはいけないのは、ピッチで躍動するサッカー選手を見て、憧れを抱…

【久し振りの更新ですね。】

おはようございます。 久し振りの更新となってしまいましたね。 ▪️ワールドカップへ 『相馬勇紀』がワールドカップ日本代表メンバーに選出されました。今はとにかく彼のサッカー人生に少しでも触れることが出来て、とても誇らしく思っています。 本当に本当…

【ワールドカップ日本代表】

ワールドカップ日本代表のメンバー発表が迫ってきました。厳しい予選リーグでは、守備の時間帯が長くなることが予想されます。 ドイツ、スペインの構成力、攻撃力に対してどのように対応して自分達の時間帯を作り出していくのか?が1つのキーポイントになる…