サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【ケンケンフェイントとくるくるフェイント】

お疲れ様です。

今日はいろいろと人と会ったり、良い話を聞いたり、息子の笑顔の報告を聞いたりと盛り沢山な1日でした。

 

代表選手の金言

元日本代表で現在も海外を主戦場としている選手の自主トレーニングに帯同させていただきました。以前に関係者の方とイベントで知り合ったところからの接点なのですが、本当に人との接し方が丁寧でこちらの話にも真摯に応えていただきました。

『総合的にアベレージをあげること』

『小さな頃からはめ込まないようにすること』

→どんなスタイルのサッカーにもアジャスト出来るように。

 

とにかく自分を表現する、解ってもらうことが大切だと。。。

 

数か国のトップリーグでプレーしてきた経験からくる言葉には深みがありました。

 

気持ちを新たに

朝鮮大学校で指導者として活躍している同級生とランチに。

お互いに同じ時代を生きてきた大切な仲間です。

いつかお互いの未来が重なることを楽しみに、今を一生懸命積み重ねていきたい。

気持ちを新たにしました。

同じ想いの仲間がいるだけで勇気が湧いてくるものですね。

 

『ケンケンフェイント』と『くるくるフェイント』

帰宅すると息子が嬉しそうに報告に来てくれました。

今日は通っているサッカースクールの日。

前回はお友達との関係に悩んでプロ選手に相談していましたが、今日はその言葉の通りに周囲を気にせずに自分のプレーをやってみたそうです。

 

『ケンケンフェイント』と『くるくるフェイント』が決まって良いプレーが出来たそうです。

※このネーミングは一緒に考えました555

 

サッカーに限らず、少しずつ少しずつ自分を表現出来るようになれば良いですね。

これは今朝の代表選手の金言とも重なるところがあります。

 

明日は朝から所属クラブのレディースサッカー教室の最終日になります。

やっぱり雨かな。。。

 

 導入期の子ども達には最適です