サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【暑さの中での練習試合】

お疲れ様です。

今日も暑い1日でしたね...子ども達の夏休みは羨ましいですが、間違いなく朝から仕事が増えてます笑

さて、今日は担当学年の練習試合。

なかなか練習が出来ていない現状が続いているので週末は連日、試合を組むようにしています。かなりの暑さですが、精神的な部分での課題や成果が見える時期でもあります。

今日のハーフタイムの指示は、『走れ!』で終えました。暑さの中での試合ですが、それは相手も同じ条件です。完全に相手の運動量と気迫が上回っていました。なので、ハーフタイムの指示は、『走れ!』で十分でした。

最近はサッカーの立ち位置、ポジショニング、戦術やらの情報が多いのもあり、そちらに解決策を見出そうとする指導者が多くなってきたように感じています。

でもそれは全てのベースとなる基本的な個人戦術と『戦う姿勢』『運動量』『負けない気持ち』があってこその話です。まずはそこへのアプローチを忘れてはいけないと思うのです。