サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【日常の些細なこと】

お疲れ様です。

今日も暑い1日でした...かなりの暑さの中でしたが、担当しているU-14は練習試合を行いました。コロナの影響で満足に練習が出来ていなかったのですが、夏休みに入ってからは沢山の練習試合を通してトライ&エラーを繰り返しています。

ゆっくり練習で落とし込んでいきたいことが出てきました。細分化してどんな風に伝えていくのか?を整理してみようと思っています。心と頭をどうやって整えていくかが、ポイントのような気がしています。

ただ今日は久し振りに怒りました。勝ち負け以上にもっと試合に対して真剣であって欲しかったからです。本気で勝ちたくて、負けたくないという気持ちを個人としてもチームとして持たなければいけません。自分のプレーの好不調を気にしたり、状況関係なしにイメージ通りのプレーすることに終始してしまうようでは物足りません。

まだまだ中学生ですから、こうした経験を通して物事に真剣に向き合う姿勢を身に付けて欲しいと思っています。明日の練習が楽しみです。

f:id:kuniootsuki:20210801200748j:image自宅の小さな庭にプールを出しました。水の波紋が綺麗で思わず写真に撮ってしまいました...日常の何気ないことに感動出来るような余裕を持って生活したいですね。