サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【たまにはサッカーの話を】

お疲れ様です。

夏休みは何かと家の仕事をしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

今日は久し振りにゆっくりと練習が出来ました。単純な基本技術の確認から少しずつ難易度を上げて、最後はフルピッチの試合に繋げていきます。

練習ではサイドプレーヤーとセンタープレーヤーの関係について練習を進めていきました。ボールを動かして、人が動くことで相手の守備陣のスライドの隙を狙って縦にボールを運んでいきたい...その為には、〝こんな技術が必要でこういう狙いでボールを持つんだよ〟という意識を練習で落とし込んでいきます。

※特に型にはめている訳ではなく、基本となる部分を落とし込むようにしています。

ボールの持ち方、相手を困らせるポジショニング...今は解らなくても伝え続ければ変わっていきます。そこには少しの時間と我慢が必要だと思っています。この夏はとにかく根気強く練習していきたいと思っています。トライ&エラー、とにかくトライ&エラーです。

f:id:kuniootsuki:20210802200135j:image

成城石井で買った本まぐろ...半端ない。めっちゃ美味い。些細なことに感動を。