サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【増田 明美さんのマラソン解説】

こんにちは。

朝の豪雨が嘘のような天気の東京です...風は強いのですが...

ラソンの解説を担当されていた『増田 明美』さんがTVで取り上げられていました。選手のプライベートな話を盛り込んでくるので、とても面白いのです。

しかし、これはとても大事なことだと思っています。何故なら一般の視聴者にマラソン競技の細かな話をしていても響かないからです。

きっと意識的にそういった話をされているのだと自分は思っています...違ったらごめんなさい。

細かな情報ですが、オリンピック選手を身近に感じたり、選手の違った魅力を感じられるのではないでしょうか?

更に増田 明美さんの凄いところは、日本選手のみならず各国の選手の細かな情報も伝えてくれているところです。面白おかしく報道されていますが、こういった解説が今の日本には必要なのではないでしょうか?

まずは『知ってもらうこと』これに尽きます。そして選手をアイコンにして興味を持って貰うこと。スポンサーの獲得もそこからスタートしているような気がします。