サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【あなたにとってのスポーツとは?】

おはようございます。

全国大会直前となりました。

コロナ感染者の増加、九州地方を中心とする大雨被害など心配なニュースが続いています。これまでとは違った状況下での全国大会です。もう一度、自分達の取り組む姿勢を見直して気を引き締めて大会に臨みたいと思います。

 

さて、昨晩はオンラインイベントの収録のチャンスを頂きました。〝スポーツ指導現場で知っておくべき発育期のカラダの仕組み〟というテーマで広瀬統一さん(早稲田大学スポーツ科学学術院 教授)と高橋和也さん(テニスコーチ)と一緒にディスカッションさせて頂きました。

f:id:kuniootsuki:20210813222013j:image

以前、個人的に広瀬さんのお話をどうしても聞きたくてフィジカルフィットネス講習会に参加したことがあるんです。圧倒的な知識に裏付けされた現場経験は、聞いている人をどんどん惹き込んでいきます。今回、お話を聞かせて頂けるということでとても光栄な機会となりました。

高橋さんとは〝初めまして〟でしたが、お互いに指導に関わっていた選手(サッカーとテニスを両方やっていた)の話で盛り上がりました。

内容については、是非とも下記のサイトにアクセスして聞いてみてください。

https://spoducation.jp/lp-event/35596/

自分なりの視点でお話をさせて頂きました。アウトプットすることで自分の頭の中を整理することが出来ます。

最後に...

『大槻さんにとってスポーツとは何ですか?』

という壮大な質問を頂きましたが、自分にとってのスポーツとは?について答えてみました。

良いとか悪いとかではなく、皆さんにとって考えるきっかけになれば嬉しいです。