サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【朝、書いたんだけど。】

おはようございます。

11月3日祝日の朝です。土日祝日はサッカーコーチにとっては、大忙しの1日となります...もちろん私も例外ではありません。

以前からサッカーコーチの働き方については、もっと経済的にも時間的にも精神的にも改善されないかなぁと考えていました。

一昔前は、サッカーコーチになりたい!教師になりたい!というモチベーションの若者も多かったように思いますが、今ではそういった若者が減ってきたように感じています。

もはや〝サッカーコーチ〟という仕事に魅力を感じなくなってきているのだと思います。もちろんサッカーそのものの魅力がなくなったのではなく、〝仕事〟としてイメージする人が少なくなってきているということだと思います。

一方でサッカーコーチ自身が自分自身を振り返らなければならない部分もあると思っています。この辺はまた改めて深掘りをしていきたいと思います。

f:id:kuniootsuki:20211103222003j:image今日の試合会場は少し遠かったです。