サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【雨の東京】

おはようございます。

今日の東京は雨...なんだかテンションが下がります。昨晩から何だかモヤモヤが取れなくて落ち着かない朝です。

そんな日もあるか...と思いながら気分転換に朝からコーヒー飲みに外に出てみました。

要するに『親しき中にも礼儀あり』これに尽きると思います。どんな関係、状況であっても礼儀は欠かしてはいけません。

お互いが感謝を持って関わることで、難しい問題や課題に直面しても協力し合えるものだと思います。主従関係になってしまうと上手く機能しません...〝出来ることはやるよ〟でもそれほ当たり前ではありません。

もちろんそこに対価が発生して仕事になっている場合はその性質は変わってくるようなところがあるかもしれませんね。しかし、それでもお互いへの感謝は必要です。〝サービス〟の考え方にも似たようなところがあります。お互いの感謝がなくなると〝サービス〟は〝当たり前〟になります。

相手を思いやれずに当たり前になっているようなことはありませんか?