サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【子どもも大人も変わらない】

おはようございます。

11月とは思えない気持ちの良い朝を迎えた東京です。

子ども達の話を聞きながら、大人も一緒だなぁと...子どもの社会も大人の社会も抱える問題の本質は変わらないような気がします。

物事の考え方は1つではないし、いろいろあって良いのです。しかし、その〝いろいろ〟を受け入れられずに周囲を否定することで自分を肯定しようとするのは間違っていて...これは実際のところ良くある話かもしれません。

自分の考え方を主張することは悪いことではありませんが、本当に解って欲しいと思うのであれば周囲をポジティブに巻き込む環境を作っていかなければなりません。

自分を主張すること、譲らないことだけが〝強さ〟ではないと思います。

f:id:kuniootsuki:20211110100957j:image

もう夏の全国大会から3ヶ月...今年もあっという間だ。