サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【メディアとスポーツ】

お疲れ様です。

今日はこれから運命のオマーン戦...楽しみなようで不安もありつつ、とにかく何だかドキドキです。

残念ながら地上波ではなくDAZNのみの放送というところが少し寂しいところですね。これは放映権料の高騰が大きな要因の1つとなっています。

スポーツの楽しみ方の変容

今はスマートフォンの普及により、個人で試合を観戦するという人も少なくはないでしょう。DAZNスマートフォンからの視聴が可能ですから、家族で一緒に代表戦を観戦すると言った風景はなくなってきているのかもしれません。

日本のプロスポーツはメディアと共に成長を遂げてきたと言っても過言ではありません。テレビが出始めた昭和の時代...まだまだ一家に一台とはいきませんでした。

街頭に設置されたテレビやテレビを持つ家に人が集まってプロレスや野球を食い入るように見ていたそうです。多くの人が視聴し、注目が集まったことが昭和を代表するプロスポーツ選手が育ったという背景と歴史があります。

メディアとスポーツは切っても切れない関係にあるのです。

さて...現在はどうでしょうか。

どんな人にも楽しめる解説を

DAZNの解説も専門的過ぎるので一般の人には解り難いですし...もはや自分は松木安太郎さん一択です笑

一緒に盛り上がって日本代表を応援したいです!