サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【頭の中の整理の仕方】

お疲れ様です。

今日もあっという間の1日が終わりました。

今週は週末に大切な試合があるだけでなく、個人的に以前から計画していたチャレンジもあり、どこか落ち着かない1週間となっています。

自分自身が落ち着かないとはいえ、時間は過ぎていきます。

色々と動き回る生活の中で〝頭の中の整理の仕方〟を自分なりに作っているので参考程度に読んでください。

すぐにやるべきこと

やらなければならないこと

やっておいた方が良いこと

やらなくても良いこと

流れ作業で淡々とこなせることはやってしまえば終わります。やることが決まっていると楽ですよね。実際に大変なのは決まっていないことを形にすること。相手の要望を汲み取りながら何かを作り出すこと。→もちろん形にならないことも含みます。

少ない情報の中からイメージして形にしていかなければなりません。だからこそ迷ったり、悩んだりするんだと思います。

話が逸れましたが、頭の中だけでも整理しておくと意外とスムーズに動けるので、やってみてくださいね。しかし、自分が出来ているのか?は解かりません(笑)

過去記事から

この記事について共感してくださる方が多いのです。

soccercoaching.hatenablog.com