サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【自分との向き合い方】

おはようございます。

三連休の最終日となった昨日。

祝日ではありましたが、通常スクールの開催と中学生の公式戦が予定されており朝からのスタートとなりました。

正月明けから、いきなりの公式戦となかなかのスケジュールですが、公式戦が続く中でどうやって個々にモチベーションを持たせるのか?が個人的な最近のテーマとなっています。

〝試合に出場出来ない時間をどのように捉えるか?〟

選手として試合に出場出来ない時間をどのように過ごすのか?どのような心持ちでトレーニングをするのか?これらは、とても大切なことであり、難しいものでもあります。

そのほとんどは、心の持ち方、考え方が軸になってきます。葛藤や苦労は大きいものですが、良い時も悪い時も〝やる事〟を変えてはいけないと思うのです。

まだまだ成長過程にある子ども達ですから、サポートをしながら少しずつ少しずつ〝自分との向き合い方〟を整えてあげたいと思っています。