サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【楽しい雰囲気で】

おはようございます。

昨日は水曜日クラスの新年度スタート。大きな期待と不安を抱えてグランドに来てくれた〝新年中さん〟のクラスを担当しました。

子ども達だけでなく保護者の皆様も不安ですよね...初めての習い事ですから、不安も一杯だと思います。

スムーズに集団の中に入っていく子もいれば、中にはそうではない子もいます。しかし、それは何も特別なことではありませんし、むしろ当たり前のことです。

大人でも初めての集団に1人で飛び込んでいくのは不安ではありませんか?

子ども達にとっては、全てが新しい出会いと環境です。不安に感じることも普通のことだと思います。焦らずにその気持ちに寄り添ってあげてください。きっと心の準備が出来た時に自分からグランドに飛び出していくでしょう。

だから不安にならなくても大丈夫です。

怒らなくても大丈夫ですよ。

集団の中に入れなかったら、グランドで見ているだけでも良いし、お父さん、お母さんと一緒にボールを蹴っていても大丈夫です。

だから子ども達の心の準備が出来るまでゆっくり待っていてあげてください。

私達も〝楽しい雰囲気〟を心掛けて子ども達の気持ちに寄り添います。

f:id:kuniootsuki:20220407110935j:image

サッカーやらないで几帳面に〝どんぐり〟を並べていたウチの子...