サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【スタート地点】

おはようございます。

都内は生憎の雨...昨日までの暖かさが嘘のような天気です。

なんだか疲労感が抜けていかない木曜日の朝です。自宅でいくつかの連絡を済ませてから、気分転換に外に出掛けています。

場所を変えてコーヒーを飲みながら、ただ人が動いていく姿を見るだけで何故か気分が変わったりします。とても単純です。

教え子のJリーグ初ゴールが嬉しくてゴールシーンを何回も観ています。シーズン前に食事した時に覚悟と意気込みを感じました。シーズンはまだまだ続きますし、上手くいくことばかりではないと思います。とにかくひたむきに頑張って欲しいと思います。

プロサッカー選手になっても常に成長を続けなければならないし、まだまだ心の成長の余白はありますからね。※もちろん技術的にも戦術的にも。

プロサッカー選手として土俵に立つことは素晴らしいことですが、そこで終わりではありません。