サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【成長してました】

お疲れ様です。

今日はあっという間の1日でした。

午前中、少し時間があったので娘のバスケットボールの試合観戦に行ってきました。

1年前に比べるとちゃんとバスケットの試合になっていました...身体の成長はもちろんなんですが、〝グループで動く〟〝チームとして動く〟中学1年から2年にかけてそういったことへの理解が進むのだな...と改めて感じました。

もちろん先生方のアプローチがあってのことなんですが、考える力の幅が拡がっていくんですよね。

何が言いたいか?というと...サッカーも同じで形を教え込んでも本質には近付かない年代があるのだということです。

娘は...上下の空間を上手く使っていて、おじいちゃん譲りのパスセンスを持っているようでした。