サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【何でもやってみなければ分かりません】

おはようございます。

今日は少しゆっくり起きました。

昨日の動画配信を視聴してくださった皆様、ありがとうございました。初めての解説(※もうやることはないと思いますが...)でしたが、実況の方のサポートのおかげでやり切ることが出来ました。

解説していると時間の経過が早く感じられますね...テレビなどとは違って手作り感のあるライトな感じでリラックスして出来ました。

解説を指導者やクラブ関係者に担当してもらうという新しいスタイルは双方にとっても良い試みだと感じました。

我々の発する言葉の裏側に多くの視聴者がいるということをイメージしなければならないので深く考えて話さなければなりません。

指導者だけでなく多くの人は、普段同じグループの人に対してのコミュニケーションが多くなると思います。そういった関係の中では細かく言わなくてもニュアンスや習慣で理解出来ることが沢山あると思いますが、テレビやラジオ、今回のようなオンラインでの配信の際には全く知らない誰かが見ている、聞いているという事実を頭に入れておかなければなりません。伝えるということの深さを感じた時間でもありました。

とにかく何でも経験です...やってみなければ分からないことが沢山あります。

沢山の方にメッセージ頂いたり、半分ふざけたメッセージでしたが反響があって良かったです。

また機会があれば是非、チャレンジしてみたいと思います。

f:id:kuniootsuki:20220508113237j:image

※JENGAさん、写真を頂きました。

ありがとうございました。