サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【おはようございます。】

 

自分達だけの価値観で物事の良し悪しを決めてしまうのは、とても危ういと思っています。

やり方は1つではないし、自分達のやり方や考え方と違うからと言って否定する必要はない訳です。→もちろんそれがリスペクトに欠けるやり方であったり、人を傷付けるようなものであるのならば、それは例外ですが...

自分達のやり方と合わないからといって、それを否定して自分達を肯定するのは違う。

本当に違うと思うのなら、時間がかかっても自分達のやり方を淡々と実践して示し続ければ良いのだ。

f:id:kuniootsuki:20220620094448j:image

刺身定食...これで890円

〝良いこと〟ってなかなか周囲には認められなくて、毎日少しずつ少しずつ積み上げて気が付いたら高く積み上がっていて、はじめて周囲が気が付いたりするものです。

そして〝良いこと〟って有名な人がやってるとかいう情報で大きくなったりもする。(有名な人がやっているから〝良いこと〟だと思うことにも疑問ですが...自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じることに勝るものはないと思ってます。)

目で見える形になったとき、なにかしらの結果が出たとき、正解が出たときにだけ〝良いこと〟と認識される。

でも表面的に真似をして実践しても結果が出ないと、やっぱり出来ないじゃん...ってなる。

それはそうだよね、そもそも同じようにやったからと言って同じような結果は生まれないし、誰かのオリジナルを超えることはないのだから。

そこには信念があったり、必要な言葉があったり、感情を揺さぶられる経験を沢山して、少しずつ積み上げたものなのだから。

でもね、悪いこと、悪い噂って一瞬...