サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【ワールドカップを振り返る】

おはようございます。

アルゼンチンの優勝で幕を閉じたワールドカップ...振り返るとあっという間でしたね。世界中の人が熱狂して、あんなにも人の気持ちを動かしてしまう〝サッカー〟って一体なんでしょうね...笑

f:id:kuniootsuki:20221220092639j:image

終わってみればメッシの大会でしたね。

今大会は関わった選手が代表に選出されたこともあって、開幕前からワールドカップが始まっていたような気がしていました。

そんな彼の原動力はやっぱりサッカーを楽しむことだったと思います。

どんな偉大なサッカー選手もジュニア年代を過ごしています。

そしてこの年代はその選手の基礎を作り上げていきます。

技術、戦術も大切です。

勝利に対する強い気持ち、大会で勝ち上がることも自信に繋がるでしょう。

でも一番大切なのは子ども達が

〝サッカーを楽しんでるか?〟

それに尽きます。

f:id:kuniootsuki:20221220091200j:image
f:id:kuniootsuki:20221220091155j:image

さて、皆さん...サッカー楽しんでますか?