サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【コミュニティ作り】

本当に多くの人が大切に思ってくれていた場所なんだとしみじみとしてしまいました...

関わってもう10年くらいが経ったかなぁ

とにかく参加してくれた人が笑顔でサッカーを楽しんで欲しい、その想いだけでした。

自分はサッカーはきっかけで良いと思っていて、サッカーで出会った仲間と〝子育て〟〝仕事〟〝教育〟〝愚痴〟...とにかく気軽に話せるようなコミュニティに育っていったら最高だなぁと思っていました。

家事や仕事、子育てなど忙しい時間を割いてまで来てくれるんです。だからこそあのグランドに行きたい!仲間に会いたい!って思えるような時間を提供してあげたいと思っていました。

サッカーが上手いとか苦手だとかは関係ないんですよね...一緒にボール蹴って楽しかったね、って時間を過ごして欲しいんです。

そんな想いが伝わったのかな、そういう雰囲気になっていったのかな、いつのまにか沢山の人が参加してくれるようになって...テレビの取材も来ちゃったんだよね。


www.youtube.com

参加してくれた全ての人の大切な場所になりますように...これからも応援してます。