サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【息子のサッカーと雑感】

おはようございます。

昨日は息子のサッカーの引率で夕方から4時間近くグランドで過ごしました...とにかく寒かったです。

緊張感の中でサッカーをするのが初めてだった息子は戸惑いながらも集団の中で頑張っていました。周囲に敏感で馴染めなかった自分もそうだったなぁと思いながら、微笑ましく思ってしまいました。

楽しかったか?の問いに楽しかった!との回答...何が楽しかったのか不思議に思ったので聞いてみたら、〝試合が沢山出来たこと〟と〝同じチームの子と話が出来たこと〟とのこと。

プレーがどうか?なんて話は置いておいて、そういうところに喜びを感じられたことが良かったなぁと思いました。

今の子ども達は何でも焦って詰め込むように覚えていきます。合格するためには〇〇が必要だ!とか〇〇しなければダメだ!とか...心の成長を待てないというか、その子のペースを守れないというか、そんな感じがしてしまうのです。

まずはサッカーを楽しむこと。

それに尽きます。