サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【相手への思いやり】

おはようございます。

今日はサッカースクールのイベントのため、早朝から出掛けています。自分にとっては、最後のイベントになりますね...とは言え、特別なことは何もないのでいつも通りをやるだけです。

さて、昨晩はオンラインのセミナーに参加させていただきました。

『チームマネジメントの効率化』というテーマで高川学園の江本監督、FCトッカーノU-12の内野監督と共に話をしていきました。

普段、各チームがどんな取り組みをしているのか?というところまで話が行かないので有意義な時間になりました。

指導者同士であったり、指導者と選手、指導者と保護者、保護者同士、保護者と選手...様々なところでコミュニケーションがあると思います。しかし、どんな場面でも大切なことは相手への思いやりだったり、立場を尊重する気持ちや姿勢なのではないでしょうか。

誰かを否定することで自分を肯定したり、またそのような態度をとるのは違うと思います。