サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカーを楽しんで】

お疲れ様です。 帰りの電車の中で記事を書いています。 今日は大学でプレーしている教え子とランチをしながら近況報告...こうして話していると成長したなぁと実感します。 新シーズンに向けての整理というか、考え方や向き合い方について話していました。 チ…

【時間】

1日は24時間あります。 そのうち約8時間は睡眠時間です。 ※そんなに寝てないけど笑 8時間は仕事をしています。 そうなると...当たり前の話だけど残りは8時間になりますよね。 その8時間のうち、朝食、昼食、夕食にそれぞれ1時間を費やすと残りは5時間。 通勤…

【Jリーグ開幕】

おはようございます。 2023シーズンのJリーグが開幕しました。 早速、自分も家族と開幕戦を観戦に行ってきました。会場まで続く道のりの高揚感、スタジアムに入った瞬間のサポーターが盛り上がる壮大な景色はいくつになっても興奮するものです。 そして声出…

【もう週末かぁ...】

しっくりこない月曜日を過ごして、もう金曜日...週末を迎えました。 その間には、書籍の打ち合わせにコラムの執筆など午前中にやっておかなければならない仕事が山積みでした。 自分が考えていること、感じていることをまとめたり書いたりすることで頭の中が…

【しっくり来ない日もあるよね】

2月13日(月) 昨日は朝から冷たい雨...何だかリズムが悪くてしっくり来ない1日だなぁと過ごしていました。 そんな日に色々と考えているとネガティブになってしまいがちで、仲間と電話で話したりしながら元気をもらっていました。 そんな日もあるよね...と…

【縁を感じた自分のサッカー人生】

1月29日〜1月30日の日程で愛媛県今治市に行ってきました。 今から20年前に所属していたクラブが新しいスタジアムを建設した!とのことで声を掛けてくださいました。 松山空港からはお世話になった方が出迎えてくださいました。今治までの道中で色んな話を聞…

【重版のご報告】

久し振りの更新となってしまいましたね...申し訳ありません。 書きたいこと、ご報告しなければならないことが沢山あるので一つずつ。 まずは... ◆重版が決定しました!! なんと初めての書籍が3回目の重版となり、第4刷が決定しました! サッカー導入期の子…