サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分が書籍を出版するようになるまでの話】

おはようございます。 今朝は水戸からの更新です。2023年4月からスタートした水戸での生活ですが、2024年があっという間にスタートしました。東京との行き来も大変ですが、なんとか続いています。とにかく新しいチャレンジはポジティブな時間が多く、今はク…

【〝いじめ〟問題を考える】

〝いじめ〟の問題はどうやったら解決するんだろうか...本当に逆の立場だったら、どうなのか?考えてみて欲しい。 当事者もそのご家族も...嫌いだったら嫌いでも良いんです。だからと言って、嫌がらせをしなくても良いし、わざわざ関わってこなくて良いんです…

【育成年代の指導者に求められること】

自分も少し経験を積み重ねてきたからなのか、指導者をしていて感じることが多くなってきた。少しここに記録しておこうと思う。

【思考の習慣】

話には聞いていたけど、水戸はなかなか寒い。養和調布グランドの冬の風も寒かったけど、それ以上だと思う...たぶん。 とりあえず爪先が痛い... 担当しているU13チームは、リーグ戦をあと1試合残しています。既に優勝は決まっていますが、公式戦の緊張感の中…

【父の話とあれこれ】

昨年末に父が他界した。 いつも一緒に過ごしていた訳ではないけれど、亡くなったという事実だけで心に穴が開いてしまったような感覚になっている。 ずっと一緒に過ごしていた母は、自分以上の喪失感であることは想像に難くない。 自分が幼い頃、週末は代々木…

【雑感】

勝ち負けも大事 内容も大事 でも一生懸命に頑張っている人をちゃんと応援できる世の中であって欲しい 偏った報道もいらないし、誇張した報道もいらない ちゃんとリスペクトのある世の中であって欲しい ※書籍の方は順調に売り上げを伸ばしてくれていると思い…

【今年もよろしくお願いします。】

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます 昨年は大変お世話になりました本年も宜しくお願いします 新天地での仕事は、沢山の仲間に支えられて充実した時間を過ごしています。これからも人との縁を大切に育てていきたいと思います。