サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【OFFの日】

今日はおやすみを頂いておりますが、なんだか気持ちがすっきりしません。 公式戦に負けてしまった悔しさからなのか、もどかしさからなのか...大雨の影響で予定通りに物事が進まなかったからなのか、そもそもやることが溜まっているからなのか...とにかく自分…

【サカママコラム更新】

おはようございます。 今日の我が家もバタバタとスタートしました。子ども達も大きくなってきて、それぞれのやりたいことに一生懸命になっているので嬉しいかぎりです。 さて、サカママコラムが更新となりました。今回は比較的、注目されやすいテーマかもし…

【指導者として】

おはようございます。 指導者として多くのことを教わった方々と会食をしてきました。選手を見極めるポイント、伝え方、本質を解り易いように細分化したトレーニング、選手のマネージメントなど...近くで一緒に仕事をさせてもらって本当に勉強になりました。 …

【告知です!】

今日、2回目のblog更新ですね。 明日、サカママコラムが更新となります。今回の内容はジュニア年代の保護者の方には是非とも読んで頂きたい内容です。 https://soccermama.jp/writer/23222 サッカーが楽しい!上手くなりたい!という純粋な気持ちを育ててあ…

【まぁ、良いんだよ。】

おはようございます。 昨日仕込んでおいた〝豚の生姜焼き〟ですが、帰宅するとキレイになくなっておりました...まぁ、良いんだけどね、良いんだよ。 お腹いっぱいになったなら良いんだよ...漬け込んでおくと味が染みて美味いんだよなぁ また作りたいと思いま…

【自分の機嫌を取ろう】

お疲れ様です。 なんだか心が落ち着かない...そんな感じの1日でした。それが天気のせいなのか、気持ちの問題なのかわからないけど、何だか乗らない1日だったな。 とにかく今年はいろいろと動き出さなければならない1年になります。新しい出会いもありそう…

【PTA役員】

今年度、中学校のPTA本部役員になりました。 PTAとしての仕事がスタートしてからひと月が経過しましたが...とにかく勉強になることが多いのです。 人間関係が面倒とか、仕事が大変とか、時間が取られちゃう...とかネガティブなイメージのあるPTAですが、全く…

【穏やかな朝】

こんにちは。 朝からバタバタとスタートする我が家。 今日は起きてから、『洗濯を仕掛ける→朝食を作る→送り出す→片付け→洗濯を干す』を手際良く出来ました。比較的、良いスタートを切ってます。 PTAの書類を作成してから、サカママコラムに掲載する記事につ…

【出来ることからコツコツと】

こんにちは。 花粉症の薬を飲んだらめちゃくちゃ眠くなってしまってソファの上でうたた寝をしてしまいました。贅沢な時間を過ごしたような気分になるのと同時に時間を無駄にしてしまった後悔も...まぁ今日はゆっくり出来たということにしておきます。 ※スペ…

【私はセトモノ】

お疲れ様です。 blogを読んでくださっている方がいると思うと文章書くのも緊張します...そもそも自分のその時々の考えや想いを整理する為に始めたんです。 文章にすることで心の中にあるモヤモヤした部分を形に出来るんですよね。 実際には書けないことも沢…

【スタート地点】

おはようございます。 都内は生憎の雨...昨日までの暖かさが嘘のような天気です。 なんだか疲労感が抜けていかない木曜日の朝です。自宅でいくつかの連絡を済ませてから、気分転換に外に出掛けています。 場所を変えてコーヒーを飲みながら、ただ人が動いて…

【ちょっと気になること】

お疲れ様です。 新年度がスタートして...まだまだ落ち着かない日々が続いています。そしてまだまだコロナとの戦いも続いていますから、気を引き締めて行動していかなければなりません。 とにかく目配り、気配り、心配りです。 仕事をしている時も日常生活も…

【ポジティブにいたい!】

おはようございます。 新年度がスタートして1週間が経過しました。年度末から新年度への展開が早過ぎて、心の準備が出来ていないままスタートしている気がします。 新しい環境、新しい先生、新しい仲間...自分が置かれる状況が変わった人も多いのではないで…

【楽しい雰囲気で】

おはようございます。 昨日は水曜日クラスの新年度スタート。大きな期待と不安を抱えてグランドに来てくれた〝新年中さん〟のクラスを担当しました。 子ども達だけでなく保護者の皆様も不安ですよね...初めての習い事ですから、不安も一杯だと思います。 ス…

【新年度スタート】

お疲れ様です。 新年度のサッカースクールがスタートしました。この日、自分が担当することになったのは1年生。まだ入学式も終えていない子ども達です。 緊張した様子の子ども達...保護者の方々も同じ思いだったことでしょう。そんな不安を取り除いてあげた…

【よく降る雨だな】

おはようございます。 また久し振りの更新となってしまいましたね...申し訳ありません。 日曜日は中学生の公式戦に帯同してきました。不慣れなバス移動、朝から降り続く雨...なかなかの条件の中での試合となりました。 バス移動と言えば、大学生の頃に遠征で…