サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【新年度スタート】

お疲れ様です。

新年度のサッカースクールがスタートしました。この日、自分が担当することになったのは1年生。まだ入学式も終えていない子ども達です。

緊張した様子の子ども達...保護者の方々も同じ思いだったことでしょう。そんな不安を取り除いてあげたいと思いながらスタートしました。

緊張していた子ども達も徐々に慣れてきた様子で楽しい雰囲気で終えることが出来ました。

サッカーの導入期ですから、まずは〝サッカーが楽しい〟という気持ちを育てることが何よりも大切です。そこにはお友達との関係や達成感、自己肯定感などそれぞれの子どもに応じた配慮が必要な時もあるでしょう。

〝グランドに行けば楽しい!〟そんな風に感じてもらえるように働き掛けていきたいと思っています。

 

個人的には大きなチャンスを頂きました。とにかくチャレンジするのみです。また改めてご報告いたします。