サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中秋の名月は。。。】

おはようございます。 すっかり秋を感じる気候になってきました。 今朝は水戸から記事を書いています。 昨晩は〝中秋の名月〟ということで、お月さまコーチの日だね!と声を掛けてくれる人が沢山いました。笑 思い出してくれてありがとうございます!元気に…

【東京との行き来】

おはようございます。 今朝は東京からの更新です。まだまだ子ども達に手が掛かるので妻と協力しています。 これまでの生活とは一変しましたが、子ども達もすぐに成長してしまうので出来ることはやってあげたいと思っています。大変なこともありますが、今を…

【幼児クラスの指導から】

おはようございます。 少し身体に疲労感の残る朝を迎えました。 普段は幼児のスクール指導にも入っているのですが、どこに行っても子ども達は可愛いものですね。幼児クラスの指導は成長の個人差が大きいので、子ども達の様子をしっかりと見極めなければなり…

【涼しくなってきましたね】

おはようございます。 雲の多い水戸の朝です。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね...いつのまにか長袖長ズボンが欠かせなくなってきました。 さて、今日はこれからスタッフが集まって指導実践が始まります。 お互いを客観視できる良い機会になっています。 …

【早起きの朝に】

おはようございます。 水戸の朝はだいぶ涼しくなってきました。 今日は朝からトレーニングマッチに出掛けてきます。早くに起きてコーヒーを飲みながら記事を書いてます。 週末は関わってきたクラブの結果がどうしても気になってしまいます。どこのクラブも勝…

【お月さまコーチと体を使って遊ぼう!】

先日、ご縁がありまして子育て交流サロンから講演の依頼をいただき、実施してきました。 開催については、企画、告知、集客、会場セッティングと様々な調整があったことと思います。イベント実施の難しさは身に染みて感じているので、大変なご苦労があったこ…

【これから指導者を目指す方々へ】

おはようございます。 普及の強化の両輪の重要性について記事にも触れましたが、これはクラブの〝取り組み〟や〝営業面〟という意味だけではなく指導者自身の成長には必要不可欠な視点であると思っています。 サッカーの指導者として、サッカーの専門性を高…

【9月も終盤】

お疲れ様です。 3連休明けの火曜日はOFFをいただきました。普段は月曜日にOFFをいただいておりますが、3連休ということもあって配慮していただきました。有難いことです。 3連休はとても暑い日が続いていましたね。。。 ジメジメと蒸し暑かったり、日差し…

【3連勝!!】

おはようございます。 トップチームは3連勝!なんでも4年ぶりの3連勝だとか...これはクラブとして、とても喜ばしいことですね。 しかし、勝っていることで逆に難しいことも出てくると思います。だからこそ試合に出ている選手、出ていない選手、メンバー外…

【蒸し暑い1日でした!】

お疲れ様です。 今日は午前中からU13がトレーニング、U14がトレーニングマッチを行いました。午前中から自由に使えるグランドがあること、本当に有り難いことだと思っています。 クラブの歴史を作ってきた方々の積み重ねの上に私達の活動があることを忘れて…

【ゴミ出しを忘れてしまう件】

おはようございます。 東京と茨城の二拠点生活の中で最も混乱していること。。。 それは〝ゴミ出し〟なんです。 東京にいる時のゴミ出しのサイクルは生活に馴染んでいるので、 翌日から 『あっ、明日はゴミの日だな。』 となるんですが、茨城に来てからはな…

【少しずつ少しずつ】

お疲れ様です。 blogを楽しみにしてくださっている方が多いようで、なんとか更新を頑張ります! 今日は幼児の指導へ。 みんなの輪の中に入れない子がいたので、一緒に空いているスペースで遊ぶことにしました。何気ない会話の中からその子の興味を見つけ出す…

【応援されるチームに。。。】

おはようございます。 水戸での時間は、自分に使える時間が多いので文章を書いたり、こうしてblogを書いて記録をしています。 『子ども達が楽しそうにサッカーをしているのが、観ていて本当に嬉しいです。』 そんなお言葉をいただきました。良いことも悪いこ…

【アレルギーが...】

お疲れ様です。 今日は朝の指導実践からサッカースクールの指導(幼児・高学年)、ジュニアユースの面談で終わりました。もちろん、その間には事務作業もありますが、全体的に充実した1日でした。 ただ...充実はしていたのですが、アレルギーで目は痒いし、…

【おはようございます。】

おはようございます。 今日はこれから指導実践でグランドです。指導実践とは指導力向上の為にテーマを持ってスタッフ同士で指導をし合うというもの。 意見を言い合って、様々な視点で指導を見てもらいます。天気の良い中でサッカーが出来るので気持ちが良い…

【日本代表サッカー】

お疲れ様です。 日本代表vsトルコ代表を観戦中です。 〝中村敬斗〟のゴールに興奮です...まずは2得点おめでとう! www.youtube.com

【焦らずに焦らずに】※追記あり

おはようございます。 トップチームの勝利に一喜一憂出来る生活に幸せを感じています。 担当しているU13は強豪とのトレーニングマッチ。結果としては大敗となりましたが、現時点では体格やスピードに大きな差があったので焦らずに見守ることが必要です。 し…

【進学期スタート】

お疲れ様です。 夏休み明けからの1週間が終わりました。東京に戻ってゴロゴロとしながら振り返っています。 水戸で過ごす時間は、クラブの仕事のみならず書籍の原稿チェックや文章をまとめる作業や事務仕事を一気に片付けられるので仕事をする場所になって…