サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンラインイベント】

お疲れ様です。 今日はオンラインイベントの活動報告になります。 昨日、佐藤寿人くん、興国高校の内野監督とオンラインイベントに登壇しました。『夢』の作り方というテーマでしたが、ちゃんとテーマと合っていたのか?は疑問です笑。ただ佐藤寿人くんも内…

【実はサッカースクール運営してます。】

お疲れ様です。 長い1日が終わりました...というのも午前中は自分が開催しているサッカー教室があったからなんです。 大々的に告知をしている訳ではないので知っている人も少ないのですが、所属しているクラブ以外にも自分自身の活動の拠点があります。 と…

【blogを書くこと】

おはようございます。 先日、 『コーチ、blog書いてますよね?』 とお話をして頂きました。何でもないblogを読んで頂いて、そこに興味を持って頂いて本当にありがとうございます。 そもそもblogを書き始めたのは...今から20年くらい前ですかね。世の中にイン…

【台風はたいしたことはなかったなぁ】

おはようございます。 連日のオリンピックの明るいニュースに勇気付けられるています。コロナ禍の中、モチベーションを維持し続けることはとても難しい作業であったと推察されます。 また日本としても、このオリンピックを開催するにあたり多くの問題や課題…

【暑さの中での練習試合】

お疲れ様です。 今日も暑い1日でしたね...子ども達の夏休みは羨ましいですが、間違いなく朝から仕事が増えてます笑 さて、今日は担当学年の練習試合。 なかなか練習が出来ていない現状が続いているので週末は連日、試合を組むようにしています。かなりの暑…

【サッカー以前の話】

おはようございます。 暑さが半端じゃないですね...子ども達のサッカーの時間を夕方以降に変えた方が良いと思うのは、自分だけでしょうか? 『自分の意見を持つこと』 これはとても大切なことですが、1人の意見だけでは決められないことがある場合はどのよ…

【しかし、暑いですねぇ】

おはようございます。 サカママコラムの記事を仕上げるのに時間が掛かっておりました...blogの更新が遅くなりました。サカママコラムでは、これから本格化してくる中学生年代に向けた進路選択について、ポイントを整理してみました。 心と身体が大きく変化し…

【良いとか悪いとかではなく】

お疲れ様です。 今日もあっという間の一日でした... 我が家の子ども達も夏休みに突入です。食事の準備やその他の習い事...親は夏休みの方が忙しいのです。 給食、ありがたい。 とりあえず山盛りのタコライス作っておきましたよ笑 今日は久し振りに中学生のゲ…

【指導者の在り方を考える】

お疲れ様です。 久し振りにゆっくりとしたスタートの土曜日でした。 息子の通う少年団の練習をゆっくり見学。本当に面倒見の良いコーチ(たぶん大学生なのかな?)で子ども達の名前を呼びながらポジティブな声掛けが素晴らしい! 子どものうちは、焦って色ん…

【サッカーだけどサッカーじゃないお仕事の話】

おはようございます。 本日は暑い一日になりそうですね... 東京都のコロナ感染者が増加傾向にある中、テレビではオリンピックに向けての報道が多くなってきました。 このままオリンピックまで突き進みそうですが、状況が悪くなるイメージしかありません。 こ…

【便利だけどね...】※追記あり

お疲れ様です。 娘が学校でこんな冊子を持って帰ってきました。 子どもだけでなく大人であっても、SNSとの付き合い方は〝非常に難しいものだ〟ということを理解しなければならないと思います。 SNSは使い方次第では武器にもなりますが、少しでも間違えてしま…

【明るく、楽しく、元気良く】

おはようございます。 ロゴを作ってみたのですが、いかがでしょうか? 少し前にアドバイスを頂きながら、作ってみました笑 イニシャルのKが月を蹴り上げているイメージです。何故、月なのか?と言うと普段はお月様コーチと呼ばれているから...と短絡的な発想…

【本場を感じること】

お疲れ様です。 今日もあっという間に一日が過ぎていきました。 いつもお世話になっているメーカーの方との電話の会話の中でこんな話がありました。 『チームの評価や結果だけを気に過ぎていて、選手個々に必要なことを伝えられていない指導者って多いよね..…

【その先にあると思ってます。】

お疲れ様です。 blogの更新が出来ずにすいません。 先日、息子の練習試合がありました。真新しい少し大きなユニフォーム姿は、なんだかカワイイ。 強いとか弱いとか、上手いとか下手だとか、そういうことではなくてサッカーが大好きで、上手くなりたくて、試…

【小さな一歩でも前に踏み出そう】

おはようございます。 本日は担当している中学生が全日本クラブユース選手権大会(U-15)関東予選、代表決定戦を戦いました。 全国大会出場が掛かった試合ですから、もちろん結果が大切でした。 しかし、周囲の大人が結果だけを評価して、そこまでの過程や取…

【試合会場に到着】

おはようございます。 試合会場に到着しました。 良い結果を持ち帰りたいと思います。 応援宜しくお願いします。

【新しいチャレンジをします。】

お疲れ様です。 今日は朝から長い1日でした。 そして明日は全国大会の代表決定戦! 良い結果を持ち帰りたいと思っています! コロナ禍の中での試合は、とにかく無観客試合がほとんどです。 仕方がないことなのですが...子ども達の様子を見せてあげたい!と…

【大切なキーワードがあります。】

おはようございます。 本日も梅雨空の東京です。 九州や中国地方で大雨の予報のようですね...ここ最近の雨の降り方が異常に感じます。梅雨の時期も少し後ろにズレてきているような気がします。 本日は朝から『レディースサッカー教室』の最終日です。大人を…

【ケンケンフェイントとくるくるフェイント】

お疲れ様です。 今日はいろいろと人と会ったり、良い話を聞いたり、息子の笑顔の報告を聞いたりと盛り沢山な1日でした。 代表選手の金言 元日本代表で現在も海外を主戦場としている選手の自主トレーニングに帯同させていただきました。以前に関係者の方とイ…

【流れは自分たちでもってくる】

おはようございます。 連日の熱海の土石流、中国地方の大雨の災害報道...心を痛めています。 被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます 今日も梅雨空の東京です。 そして天気同様にはっきりしない国の施…

【生み出す作業の時々で】

お疲れ様です。 今日も1日が無事に終わりました。 昨日に引き続き蒸し暑さが半端じゃなかった...とにかく立っているだけでも汗だくになります。 夏本番の暑さが恐ろしいです。 今日も当たり前の光景が目の前にありました。 当たり前に感謝をしながら、日々…

【何をしてもいいんだ。】

キャプテン翼 夢中になって読んだ漫画です。 この漫画を読んでサッカーを始めたという人は多いはず。 そんなキャプテン翼で大好きな言葉があります。いや...ロベルト本郷のロベルトノートに記されたメッセージです。 ロベルトノートの52ページ サッカーの…

【相手を迷わせる場所へ】

おはようございます。 またまた雨の東京です。 昨日は中学生と一緒にプレーしたので何だか身体が重い朝を迎えました。 タイトルだけ見るとただの嫌な奴ですが、サッカーの話です笑 一緒にプレーしている中で意識しているのは、誰がマークを付けば良いのか迷…

【モノ発想、コト発想】

モノ発想、コト発想 マーケティングの世界ではよく聞く言葉です。 いつも敬愛する先輩から勉強させてもらっています。 自分はサッカースクールでも同じ発想が出来ると思っています。 こんな動画を見付けました。 想像力を掻き立てる素晴らしい動画ですね! …

【余白に込められた意味を知る】

おはようございます。 バタバタとした朝の作業を一通り終えました。 ゆっくりアイスコーヒーでも飲んでボーッとします。 余白を感じること 頭の中を空っぽにすると、新しいアイデアや言葉が浮かんできます。 空間 時間 行間 『余白』があると埋めてしまいた…

【くもり時々晴れ!】

お疲れ様です。 あっという間に1日が過ぎていきます。 仕事の領域が少しずつ拡がってきていて、時々の仕事を通して出会う方々の考え方、物事の捉え方、必要な知識など勉強になることばかりです。 それでも自分が培ってきた経験やそれに基づく知識やアイデア…

【何度でも立ち上がろう。】

試合の勝敗に関わらず、前を向いて進んでいかないといけません。 試合をしていれば勝つこともあれば、負けることもあります。 それでも毎日は過ぎていきます。 勝っても負けても、その試合から感じたこと、学ばなければならないことがあるはずです。 誰かの…

【どんな態度で試合に臨むのか?】

おはようございます。 2日続けての朝5時起きで活動がスタートしております。 時間の使い方が上手い!と言ってくれる方もいますが、普通に朝早くから仕事がスタートするのです。 選手として競技とどう向き合うのか? 今日は高校生が大切な試合を戦います。 …

【サッカーだけで切り取っても限界がある。】

サッカーをサッカーだけで切り取っても選手としての成長速度は早くはならないと思っています。 個人的に大切な視点だと思うことをコラムに書いてみました。 《チームプレーにも繋がる傾聴力を育てよう》 https://soccermama.jp/node/3291 今から数年前だった…

【雨上がりの公式戦】

お疲れ様です。 公式戦を勝利。 対戦相手も力強く素晴らしいチームでした。 立ち上がりに得点を奪えたことで試合を優位に進めることが出来ました。 その後も追加点を奪うことが出来ましたが、精神的に余裕を持ってしまったことでリズムが悪くなってしまう時…