サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【何をしてもいいんだ。】

キャプテン翼

夢中になって読んだ漫画です。

この漫画を読んでサッカーを始めたという人は多いはず。

 

そんなキャプテン翼で大好きな言葉があります。いや...ロベルト本郷のロベルトノートに記されたメッセージです。

 

f:id:kuniootsuki:20210707102407j:image

 

ロベルトノートの52ページ

サッカーの楽しさについて

 

翼・・・何故サッカーはこんなにも楽しいんだろう?
世界中で最も親しまれ、愛され続けているスポーツ・・・サッカー。
俺が思うそれは最も単純で、最も自由なスポーツだからじゃないだろうか?

グランドに立てば監督のサインも何もない。自分で考え、自分でプレーする。
10人の仲間たちとたったひとつのボールの為にたたかうスポーツ・・・サッカー。

サッカーは自由だ。
グランド中央ボールを持ったらどうする翼?
何をしてもいいんだ。
ドリブルしてもパスをしてもシュートしても・・・何もしないで止まってたっていい。
パスやドリブルだって前や後ろでもかまわないんだ。

翼・・・サッカーは自由だ。俺はそんなサッカーが大好きだ。
だから翼にも誰よりもそのサッカーの楽しさを愛してほしい・・・   

 

by ロベルト本郷