サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【        】

自分はそんなに小さな時から詰め込むようにサッカーをやらせなくても良いと思っています。 あまりに早期に1つの競技に偏ること、頻度を多くすることはスポーツ傷害に繋がります。また身体操作という意味でも1つの競技に偏ってしまうことで身体を上手く操作…

【夏休み終盤の夏休み】

おはようございます。 少しの間、OFFを頂いています。夏休み終盤に夏休みが始まりました。出掛ける訳にもいかないのでひたすら自宅での日常を過ごしています。買い物に行って、子ども達と遊んで...2020年の1回目の緊急事態宣言の時と同じような時間を過ごし…

【コツコツと...】

ポテンシャルの塊がようやく2得点...刺激のある環境で鍛えられてきたお陰で力を発揮出来たかな。自分自身に甘えずに、自分に厳しくいて欲しいです。 ダノンカップにてタレントの加藤未央さんと コツコツと頑張ってください。とにかくコツコツと頑張ってくだ…

【夏休みの振り返り】

こんにちは。 8月も最後の週末を迎えました。子ども達も夏休みの宿題の最後の追い込みに入っていることでしょう...我が家も頑張ってます。 地域によっては、学校がスタートしているところもあるようですが、感染症が近くまで迫っていますから各学校、地域の…

【個を活かす組織】

お疲れ様です。 今日は担当学年が久し振りに練習試合を行いました。少しずつチームとしての共有事項を増やしているところで、子ども達には多少の窮屈さがあるかもしれません。 組織は個人によって作られ、個人は組織によって活かされるのだと思っています。…

【オンラインイベントの配信】

お疲れ様です。 まさに酷暑な1日となりました...サッカースクールは暑さ対策のために動く量を減らしたトレーニングを行うようにしました。 これは違う日ですが、なんか暑そうですよね...笑 他学年も同じようにトレーニング内容を工夫していて、誰かが何も言…

【暑熱対策しながらの】

おはようございます。 夏休みも終盤です。今日の東京もかなりの暑さになるみたいですね。運動を避けてください...との天気予報の呼び掛けでしたが、実施時間や現場での工夫が必要です。感染症対策をしながらなので様々なことにアンテナを貼っておかなければ…

【ネーミングが大切です。】

おはようございます。 北海道から戻り、そのままサッカースクールの指導に入っています。スクールの子ども達も待ってくれていたみたいで嬉しい限りです。 ここにヨーグルトを付けて簡単な朝食です。朝食後は子ども達を連れて30分程度トレーニング!と言って…

【全国大会雑感】

おはようございます。 更新出来ずに申し訳ありませんでした。 所属クラブが北海道の帯広で開催されていた『第36回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会』に出場しておりました。 これまでスタッフとしてジュニア年代、ジュニアユース年代、ユース年代…

【あなたにとってのスポーツとは?】

おはようございます。 全国大会直前となりました。 コロナ感染者の増加、九州地方を中心とする大雨被害など心配なニュースが続いています。これまでとは違った状況下での全国大会です。もう一度、自分達の取り組む姿勢を見直して気を引き締めて大会に臨みた…

【サッカーと社会人基礎力】

おはようございます。 3日ぶりの更新で失礼しました...全国大会に向けた準備でバタバタとしております。コロナ禍での全国大会。まずは安全に試合会場まで着くことが最優先ですから、とにかく健康管理です。選手だけではなく、ご家庭の理解と協力は欠かせませ…

【夏休みの時間】

おはようございます! 台風一過の晴天ですね...洗濯物を干すのが楽しみです笑 さて、夏休みも中盤に差し掛かってきました。子どもの頃を思い返しても、やっぱり夏休みは子どもにとって天国のような毎日です。とにかく自由に過ごせる時間が長いですが、時間に…

【増田 明美さんのマラソン解説】

こんにちは。 朝の豪雨が嘘のような天気の東京です...風は強いのですが... マラソンの解説を担当されていた『増田 明美』さんがTVで取り上げられていました。選手のプライベートな話を盛り込んでくるので、とても面白いのです。 しかし、これはとても大事な…

【お疲れ様でした!】

お疲れ様でした! 今日は大切なセレクションがあったので試合は観れなかったんだ。結果は終わってから知りました。 個人的には...君のプレーが色んな人に認められて本当に嬉しかった。多くの人が、君が1対1を仕掛けていく姿に期待していたと思うよ。サッカ…

【今の積み重ね】

お疲れ様です。 今日は長い1日となりました...全国大会を控えたチームの練習試合、ユースのセレクションが開催されました。 セレクションには多くの選手が参加してくれました。どの選手も入団を希望してくれるだけで本当に感謝をしています。 ありがとうご…

【出来ることを粛々と】

おはようございます。 あれだけ開催について議論されてきたオリンピックも終盤を迎えております。連日続くアスリートの喜び、悔しさ、国境を超えて仲間を讃え合う姿に感動の連続です。加えて競技と向き合いながらもコロナ感染対策を同時に行わなければならな…

【指導現場を大切にしたい】

お疲れ様です。 今日の東京もとにかく暑かったですね。昨日よりも陽射しが強く刺さるような暑さでした...しかし、身体が慣れてきているような感覚もありますから不思議なものです。 この暑さの中ですから、プレーの質が落ちてしまうのも無理がないかな?と選…

【基本を知る意味】

おはようございます。 とてつもない暑さが続いています。加えてコロナ対策もありますから、子ども達の健康に留意しながら活動を継続していくことに細かな配慮が欠かせません。そこに活動の難しさと責任を感じます... ▪️プレーエリアを理解しよう! というこ…

【やっぱり気になる】

お疲れ様です。 あっという間の1日でした...とてつもなく暑い1日でしたが、いかがお過ごしでしたか?朝から家のことをやっているとそれだけで汗だくです。 子ども達のお昼ご飯を朝に作ります。 昨晩のスペイン戦ですが、選手達の様々なコメントが出ていて…

【恐らくサッカー評論家が増えます。】

お疲れ様です。 サッカーオリンピック代表の試合を自宅で絶叫しながら観戦していました。 とにかくスペイン代表の華麗なボール回しに目を奪われた方も多いのではないでしょうか...ただボール支配率と勝敗は必ずしも一致しないのがサッカーの面白いところ。結…

【これからの時代に必要なこと①】

おはようございます。 今日はお休みを頂いております。サッカーコーチの夏は忙しいというイメージだと思いますが...確かに忙しいとは思います。笑 サッカーコーチも自宅に帰れば普通にお父さんだったりします。〝家庭を犠牲にしても仕事をすることが当たり前…

【たまにはサッカーの話を】

お疲れ様です。 夏休みは何かと家の仕事をしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。 今日は久し振りにゆっくりと練習が出来ました。単純な基本技術の確認から少しずつ難易度を上げて、最後はフルピッチの試合に繋げていきます。 練習ではサイドプレ…

【日常の些細なこと】

お疲れ様です。 今日も暑い1日でした...かなりの暑さの中でしたが、担当しているU-14は練習試合を行いました。コロナの影響で満足に練習が出来ていなかったのですが、夏休みに入ってからは沢山の練習試合を通してトライ&エラーを繰り返しています。 ゆっく…

【相馬勇紀のドリブル突破】

おはようございます。 サッカーオリンピック代表、準決勝に進出!PK戦になる前に勝負を決めたかったところですが、とにかく勝てて良かったです。 相馬勇紀選手も自分の特徴を発揮して仕事をしっかりとこなしていましたね!もう少し長い時間使って欲しかった…