サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【相馬勇紀のドリブル突破】

おはようございます。

サッカーオリンピック代表、準決勝に進出!PK戦になる前に勝負を決めたかったところですが、とにかく勝てて良かったです。

相馬勇紀選手も自分の特徴を発揮して仕事をしっかりとこなしていましたね!もう少し長い時間使って欲しかったなぁと感じましたが...こればかりは仕方ない。※他に調子の良くなかった選手がいたので思い切って替えちゃえば良かったのに...と思いました。

勇紀の活躍に便乗して、今回は少しサッカーについて書いていきます笑

▪️逆足ドリブル

勇紀のドリブル突破ですが、左サイドにいても右サイドにいても逆の足で仕掛けたりボールを持っていることをご存知ですか?これには2つの利点があるんです。(右サイドでは左足、左サイドでは右足)

内側を覗ける身体の向きなのでパスの選択肢を持てること→相手DFに選択肢を持たせます。内側を覗けるのでワンツーなどの選択肢も持てます。

仕掛けるタイミングで身体よりも遅れてボールが出てくること→ここが一番大事ですね...身体が半歩でも前に出ていたら腕でブロックして前に入っていけます。

サイドバックの橋岡選手も逆足での仕掛けを見せていましたね。

f:id:kuniootsuki:20210801075214j:image写真は自分の現役時代笑申し訳ありません...

レベルは全く違いますが、自分が実戦の中で身に付けた技術です。こうやって繋がっていくことは嬉しいことですね。

▪️日本vsフランス《5分45秒くらいから》

勇紀が右サイドから仕掛けていく場面が見れます。右サイドでは左足でボールを持ちます。

https://youtu.be/Q7dr29dZgL8

※もちろんこれを身に付けていく、意識させていくトレーニングもあります。