サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワールドカップ日本代表】

ワールドカップ日本代表のメンバー発表が迫ってきました。厳しい予選リーグでは、守備の時間帯が長くなることが予想されます。 ドイツ、スペインの構成力、攻撃力に対してどのように対応して自分達の時間帯を作り出していくのか?が1つのキーポイントになる…

【いろんな人の仕事が詰まってます。】

こんにちは。 一気に寒くなってきましたね。 着ていくものに困ってしまう季節です... さて、書籍出版に向けての撮影がスタートしました。 1冊の書籍を作るのに、沢山の人の特別な〝力〟と1つの文章、1つのカットに対する〝拘り〟が詰まっています。ネット…

【迷宮入り】

こんにちは。 気が付くと週末です...とにかく一週間が早い。 週末は目白押しです。 認知的不協和について、面白くて調べてます。 今の世の中にも当てはまることが沢山...考えると迷宮入りです。

【なんだか落ち着かない朝】

おはようございます。 水曜日は何かと忙しい1日になります。テンポ良く過ごしていかないと頭がストップしてしまいそうです笑 サッカー界もシーズン終盤に差し掛かってきました。今年はワールドカップがありますから、少し前倒しの日程になっています。 →育…

【取り組む姿勢を育てよう】

おはようございます。 今日は月曜日!OFFだ!と思いましたが、夕方からweb会議でした... 昨日はクラブ主催のイベントでした。 帰り際にこんな会話がありました。 子ども『試合に負けて悔しい!』 自分『そうか、悔しかったか...でも一生懸命頑張った?』 子…

【良い時も悪い時も】

上手くいく時もあれば、上手くいかない時もある。でもその時々を感じて、その瞬間をどんな風に過ごすのか?に〝人〟が出るような気がします。 良い時も悪い時も地に足をつけて歩みを進めたい。偉ぶることもなく、自分をしっかり持って前に進んでいける力を身…

【話をすることに慣れる】※追記あり

お疲れ様です。 今日も1日が終わりました。 朝からレディースサッカー教室の指導からスタートして、小学1年生、中学2年生と指導が続きました。 指導対象に幅がありますから、毎日が刺激的です。様々なカテゴリーに関わる上で自分の中で意識していることが…

【雨の日でも晴れ】

おはようございます。 シトシト雨が降っている東京です。 スカッとした秋晴れはいつになるんでしょう... さて、昨日は恩師との会食でした。サッカーというか、これまでを含むチームの強化策、どちらかというとマネジメントに関わるお話が多かったように思い…

【指導者としての経験値】

おはようございます。 木曜日は少し身体がダルい...そんな一日です。 昨日、水曜日は幼児クラスの指導からスタートして、6年生の指導、そして〝おとなのためのサッカー教室〟の指導と続いていきます。 ここまで一日に指導の幅が拡がっていくと自分の感覚が…

【心理学的な思考】

少しだけ違った角度で物事を考えてみると、今まで見えなかったことに行き着いたりするものです。 今日は心理学的な思考で書いてみます。 対人関係において心理効果のことだけを考えれば、〝相手にどのような印象を持って欲しいか?〟というイメージを持って…

【OFFの日】

こんにちは。 今日は久し振りのOFF...昨晩は気が付いたら寝ていました...でも朝からバタバタと子ども達を送り出して一日がスタート。 今日は自分のやるべき事に取り組みます。OFFの日は、有効に時間を使わないと勿体ないのです。もちろんその中にはダラダラ…

【バリエーション】

お疲れ様です。 今日はU14の公式戦。 少し遠方での試合でしたが、試合だけではなく移動時間も勉強です。 さて試合の方は...全体としても個々を見ても成長を感じられた内容ではありました。が...結果は敗戦となりました。攻守に自分達の狙い通りの試合展開で…

【雑感】

おはようございます。 仕事でも日常生活でも同じことがいえるかもしれませんが... 〝やってもらって当たり前〟〝〇〇がやるべきだ〟じゃなくて...お互いに感謝の気持ちを持って過ごしていきたいですね。 何でも人に頼むのではなくて、自分のことは自分でやる…

【あと2ヶ月で】

こんにちは。 10月に入りました。 月日が経つには本当に早いですね...あと2ヶ月で今年も終わりですよ。 びっくりします。 今年はとにかく自分にとってはチャレンジの年です。まだまだ終わりが見えませんが、焦らずに一つずつクリアしていきたいと思います。…