サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感】

性格や価値観、考え方、育ってきた環境が違うので各選手によってアプローチが違ってくるのは当たり前だと思っています。だからこそ各選手に応じて対応を変えなければならないし、言い方やアプローチも違ってきて当然なんです。 直接伝えることもあれば、全体…

【移籍を決断した本当の理由】①

お疲れ様です。 少し水戸での生活も落ち着いてきたので、自分自身を振り返ってみたいと思います。 移籍を決断した本当の理由① 水戸に移籍して初めての夏が終わろうとしています。この夏にこれまでもお世話になってきた多くの方とお会いする機会に恵まれまし…

【クラブが変わっても】

おはようございます。 クラブを移籍しても、やることの責任は変わっていませんし、やらなければならないことも変わってはいません。 しかし、時間の余裕は出来たような気がしています。自分の場合は通うとなると距離があるので、そこに時間を費やしているよ…

【夏休み明け】

お疲れ様です。 夏休み明け、一気にスタートしました! やることに優先順位を付けて、効率良く動いていきたいと思います。 蓮根をいただいたので、自宅で早速煮物にしてみました。子ども達が凄い勢いで食べてしまいました...しかし、美味しい物が沢山ある土…

【少し長い夏休み】

おはようございます。 忙しかった夏の序盤でしたが、今は夏休みをいただいております。移籍して初めての夏休みですが、これまでよりも少しだけ長い期間のお休みです...とはいえ、特別にやることもないので自宅でのんびり過ごしています。 夏休み明けにダラダ…

【7月のサカママコラム】

7月のサカママコラムが更新となっています。 https://soccermama.jp/node/4271 是非、ご一読ください。 宜しくお願いします!

【久し振りのOFF】

久し振りのOFFの月曜日 とにかく何もしたくない...とは思っていても家のことをやらないと回らないOFF。 どこも同じようなものだと思いながらも、洗濯したり、ご飯作ったりしてます。 基本的にぼーっと何もしない時間が欲しいタイプなんですが、なかなか頭の…

【巣鴨でトレーニングマッチ】

お疲れ様です。 昨日は三菱養和巣鴨とのトレーニングマッチ。個人的には通い慣れたグランドですから懐かしさを感じないというか、当たり前のようにここにいるという感覚でしょうか。 試合の方は良い時間帯もありましたが、まだまだ力負け...と言ったところ。…

【夏休み雑感】

おはようございます。 なかなか更新出来なくて申し訳ありません。 一言で言うなら、〝とても充実している〟といった状況でしょうか...やるべきこと、やらなければならないことは多くありますが、その一つ一つを楽しんで取り組めているような感覚があります。…