サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年が終わりますね】

間もなく2022年が終わりますね。今年はまさにチャレンジの1年でした...振り返った時に〝あの1年があったからだ〟と言えるようにこれからも前を向いて進んでいきたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

【朝晩が寒い...】

おはようございます。 3日目の朝を迎えました。 大会最終日です。 来年度に向けて良い時間を過ごしていただけるようにスムーズな運営をしていきたいと思います。 ▪️遥かにポジティブなこと 何かを否定して自分を肯定するような話し方をする人もいますが、あ…

【きっとよく寝たはず】

おはようございます。 大会2日目の朝を迎えました。 本当に寝に帰っただけですが、ゆっくり寝られたような気がします...いやよく寝たはず。 基本的に〝自分がやってしまった方が早い〟と思うタイプで嫌な顔されながらやってもらうなら、先にやって終わらせち…

【久し振りの大会】

おはようございます。 ▪️クリスマスイブ クリスマスイブは朝から甲府遠征 帰り道、都内が大渋滞でかなり時間が掛かりましたが試合も勝利して良い遠征になりました。 ▪️年末最後の仕事 今日から3日間ジュニアユースの大会がスタートします。コロナ禍でこの2年…

【コミュニティ作り】

本当に多くの人が大切に思ってくれていた場所なんだとしみじみとしてしまいました... 関わってもう10年くらいが経ったかなぁ とにかく参加してくれた人が笑顔でサッカーを楽しんで欲しい、その想いだけでした。 自分はサッカーはきっかけで良いと思っていて…

【自問自答の毎日です。】

お疲れ様です。 先日のブログの内容でご心配をお掛けしました。 健康でいられることが何よりも大切だなぁと噛み締めています。 人生は一度しかありません...そして元気に健康的に動いていられる時間も限られているのかもしれません。 家族のこともあって、も…

【本音を言えば】

お疲れ様です。 やっぱり元気で健康にいられることが一番です。 もちろん仕事も大事です...でも家族の健康を願うのは当たり前のことだと思うんです。 出来ることはやります。 でもそれどころではないというのが本音です。 もちろん仕事は大事なんですよ。

【ワールドカップを振り返る】

おはようございます。 アルゼンチンの優勝で幕を閉じたワールドカップ...振り返るとあっという間でしたね。世界中の人が熱狂して、あんなにも人の気持ちを動かしてしまう〝サッカー〟って一体なんでしょうね...笑 終わってみればメッシの大会でしたね。 今大…

【全日本大学サッカー選手権大会】

母校の試合を観戦してきました。 なんだか懐かしい気持ちになりました。 試合に出ているとき、交代で入るとき、出られなかったとき、ベンチにも入れなかったとき...いろんな感情と向き合った大学時代。 そんなことを思い出した試合観戦でした。 会場では多く…

【久し振りの更新ですね】

お疲れ様です。 大槻です。 今年も残すところあと2週間ばかりとなってきました。今年は個人的に多くのチャレンジをした1年となりました。今年の自分のチャレンジや身の回りに起こった出来事から自分の人生を振り返るような時間が多くありました。 貴重な副…

【世界基準かぁ...】

お疲れ様です。 日本代表のワールドカップは終わってしまいましたが、ワールドカップが終わった訳ではありません。 まだまだ楽しみな対戦カードが続きますから、コンディションを整えてTV観戦を楽しみにしたいと思います。 今大会は特別な想いでワールドカッ…

【A級ライセンス講習会 無事に終了】

お疲れ様です。 しばらくA級ライセンス講習会を受講していたこともあって更新が出来ませんでした...申し訳ありません。こんな気まぐれに日常を書いているblogでも、読んでくださっていることに感謝しています。 ありがとうございます。 無事にA級ライセンス…

【雑感】※追記あり

自分は誰かを否定して自分を肯定しようとする人が苦手です。 〝自分の方が解っている〟 〝自分の方が優れている〟 そうやって自分自身を正当化しているのかもしれないけど...それを態度や口に出してしまうと不快に感じる人もいるということです。 本当に力の…

【日本勝利の翌日】

お疲れ様です。 日本代表がドイツに勝利した翌日のサッカースクール...それはそれは大盛り上がりのスクールでした。 当たり前ですよね。 あんなに素晴らしい試合を観せてくれたのですから...とにかく一生懸命にボールを追い掛けている姿が印象的な1日でした…

【まさか、ワールドカップにまで!?】

久し振りの更新となってしまいました。 本日11月23日、ついに日本代表がカタールワールドカップのドイツ戦を迎えます。 今回は特別な想いで観戦しています。 あの小さくて可愛かった少年が、少しずつ少しずつ自信を積み上げて成長してきた姿を近くで見てきま…

【これからを考える】

こんにちは。 OFF明けの火曜日...都内は朝から冷たい雨でした。昨日はOFFと言っても、クラブの仕事がOFFなのであってOFFではありません笑 朝からPTA活動でバタバタとしておりました。 自分の子どもの学校に興味を持つことは大切なことだと思います。学校の行…

【サッカーコーチの仕事とは?】※ひとりごと

地域密着を掲げるサッカークラブが増えてきました。→そもそもJリーグの理念でもありますね。 しかし、発信や仕組み作りに注力し過ぎて現場が疎かになってはいないだろうか?と感じることがあります。 忘れてはいけないのは、ピッチで躍動するサッカー選手を…

【久し振りの更新ですね。】

おはようございます。 久し振りの更新となってしまいましたね。 ▪️ワールドカップへ 『相馬勇紀』がワールドカップ日本代表メンバーに選出されました。今はとにかく彼のサッカー人生に少しでも触れることが出来て、とても誇らしく思っています。 本当に本当…

【ワールドカップ日本代表】

ワールドカップ日本代表のメンバー発表が迫ってきました。厳しい予選リーグでは、守備の時間帯が長くなることが予想されます。 ドイツ、スペインの構成力、攻撃力に対してどのように対応して自分達の時間帯を作り出していくのか?が1つのキーポイントになる…

【いろんな人の仕事が詰まってます。】

こんにちは。 一気に寒くなってきましたね。 着ていくものに困ってしまう季節です... さて、書籍出版に向けての撮影がスタートしました。 1冊の書籍を作るのに、沢山の人の特別な〝力〟と1つの文章、1つのカットに対する〝拘り〟が詰まっています。ネット…

【迷宮入り】

こんにちは。 気が付くと週末です...とにかく一週間が早い。 週末は目白押しです。 認知的不協和について、面白くて調べてます。 今の世の中にも当てはまることが沢山...考えると迷宮入りです。

【なんだか落ち着かない朝】

おはようございます。 水曜日は何かと忙しい1日になります。テンポ良く過ごしていかないと頭がストップしてしまいそうです笑 サッカー界もシーズン終盤に差し掛かってきました。今年はワールドカップがありますから、少し前倒しの日程になっています。 →育…

【取り組む姿勢を育てよう】

おはようございます。 今日は月曜日!OFFだ!と思いましたが、夕方からweb会議でした... 昨日はクラブ主催のイベントでした。 帰り際にこんな会話がありました。 子ども『試合に負けて悔しい!』 自分『そうか、悔しかったか...でも一生懸命頑張った?』 子…

【良い時も悪い時も】

上手くいく時もあれば、上手くいかない時もある。でもその時々を感じて、その瞬間をどんな風に過ごすのか?に〝人〟が出るような気がします。 良い時も悪い時も地に足をつけて歩みを進めたい。偉ぶることもなく、自分をしっかり持って前に進んでいける力を身…

【話をすることに慣れる】※追記あり

お疲れ様です。 今日も1日が終わりました。 朝からレディースサッカー教室の指導からスタートして、小学1年生、中学2年生と指導が続きました。 指導対象に幅がありますから、毎日が刺激的です。様々なカテゴリーに関わる上で自分の中で意識していることが…

【雨の日でも晴れ】

おはようございます。 シトシト雨が降っている東京です。 スカッとした秋晴れはいつになるんでしょう... さて、昨日は恩師との会食でした。サッカーというか、これまでを含むチームの強化策、どちらかというとマネジメントに関わるお話が多かったように思い…

【指導者としての経験値】

おはようございます。 木曜日は少し身体がダルい...そんな一日です。 昨日、水曜日は幼児クラスの指導からスタートして、6年生の指導、そして〝おとなのためのサッカー教室〟の指導と続いていきます。 ここまで一日に指導の幅が拡がっていくと自分の感覚が…

【心理学的な思考】

少しだけ違った角度で物事を考えてみると、今まで見えなかったことに行き着いたりするものです。 今日は心理学的な思考で書いてみます。 対人関係において心理効果のことだけを考えれば、〝相手にどのような印象を持って欲しいか?〟というイメージを持って…

【OFFの日】

こんにちは。 今日は久し振りのOFF...昨晩は気が付いたら寝ていました...でも朝からバタバタと子ども達を送り出して一日がスタート。 今日は自分のやるべき事に取り組みます。OFFの日は、有効に時間を使わないと勿体ないのです。もちろんその中にはダラダラ…

【バリエーション】

お疲れ様です。 今日はU14の公式戦。 少し遠方での試合でしたが、試合だけではなく移動時間も勉強です。 さて試合の方は...全体としても個々を見ても成長を感じられた内容ではありました。が...結果は敗戦となりました。攻守に自分達の狙い通りの試合展開で…