サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【取り組む姿勢を育てよう】

おはようございます。

今日は月曜日!OFFだ!と思いましたが、夕方からweb会議でした...

昨日はクラブ主催のイベントでした。

帰り際にこんな会話がありました。

子ども『試合に負けて悔しい!』

自分『そうか、悔しかったか...でも一生懸命頑張った?』

子ども『頑張って守ったよ。』

自分『自分に出来ることを頑張ったんだね。素晴らしいことだし、それで良いと思うよ!』

曇っていた顔が晴れやかな表情になって帰っていきました。

サッカーやっていたら、勝つこともあるし負けることもある。良いときもあるし、悪いときもある。

でも...負けたから、悪かったからと言って全部ダメなのか、といったらそうではないと思います。

結果を引き寄せるためにどんな想いで取り組んだのか、そこに一生懸命に取り組む意識があれば次に繋がると思うのです。

いつかその意識と気持ちが結果に繋がる日が来るはずです。と、自分自身にも言い聞かせて...今日もやることやらないと。