サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【上手くいくこともあれば、いかないこともある】

おはようございます。 上手くいくこともあれば、上手くいかないこともあります。ただやっぱり全力でやっていなかったら、積み上がることが少ない...いや積み上がっていかないと思うんです。 ◆サカママコラムから 過程を大切にすることが出来れば、成功も失敗…

【暑い、暑い、暑い】

こんにちは。 暑いですね... 5月28日(土) いきなり夏になったようなお天気が続いていますね。昨日の我が家は朝から大忙しでした。 娘の運動会やら息子の試合やら...◯◯が足りない!(今、言うなよ...)で買い物したり支度したり。 運動会では旗手やったり、…

【発信すること】

スマートフォンの普及により仕事の方法も変わってきました。スマートフォン1台で様々なことが完結してしまうこともあります。 またSNSを通して誰もが手軽に情報を発信出来るようになりました。 〝良い or 悪い〟〝正しい or 間違い〟 などの価値観がSNSのフ…

【5月のサカママコラム更新】

おはようございます。 朝から大雨の東京です。洗濯は室内干しだし、庭でコーヒー飲めないし...とちょっとネガティブな感じになっていますが、外に出るのを諦められるという意味では良いのかもしれません(笑) 5月のサカママコラムが更新されました。 soccerm…

【いろいろと考えます】

おはようございます。 5月23日(月) 毎週月曜日はOFFを頂いております。さすがに1日くらいはダラダラと過ごしたいものですが、なかなかそうも行きません(笑) 中学校の学校公開に行ってきました。子どもの担任の先生にもご挨拶が出来たので良かったです。…

【身体が痛い朝です笑】

おはようございます。 今日と朝ご飯を作るところスタート...娘の朝練に合わせて朝が早いのです。 昨日は久しぶりに中学生の練習に混ざってプレーしました。やっぱりプレーするのは楽しいですね。 子ども達は『まだ動けるのかよ...』って雰囲気でしたが笑 一…

【やらなければならないことは沢山ある】

お疲れ様です。 今日も朝ご飯を作るところからスタートしました...いただいたコンビーフを使ったオムレツが美味し過ぎましたね。 サカママコラムを書き上げないとならなかったので自宅を出てスタバへ。自宅にいると色々とやることを思い出してしまうので集中…

【伝えたいこと】

出来るとか出来ないとか気にする前に、まずはやってみたら良いと思う。 自分が思うほど周囲は気にしていないし、そんなところで自意識過剰になっても仕方ない。 ちゃんと真っ当な意見を貫けばいい。 でも周囲を否定して自分を貫き通すのは少し違うよ。 どん…

【お疲れ様でした!】

お疲れ様です。 今日の日中は暑いくらいの天気でしたね。子ども達がいつも以上に元気な様子でグランドに入ってきたように思います。 水曜日は年中さんの指導を担当しています。 少しブカブカのユニフォーム、話す言葉、仕草も全部が無条件に可愛い。 少しず…

【〝勝負に拘ること〟は大切だか】

お疲れ様です。 今日は中学生の公式戦でした。 感じたことを素直に書いてみました。受け取り方は人それぞれだと思うので、適当に読んでください。 〝勝負に拘ること〟は決して悪いことではなく、間違いなく必要なメンタリティだと思います。しかし、成長過程…

【自己実現】

おはよ...いや、〝こんにちは〟の時間ですね。 今日も動き出しの早い朝でした。 朝ご飯の支度したり、片付けたり...今日は給食がないので昼ご飯も用意しないとならなくて。 しかも小学生の「引き取り訓練」って... 『いきなりそんなこと言うなよ...』 という…

【また雨ですね...】

こんにちは。 もうお昼も過ぎてしまいました。 さて、何故だが身体から疲労感が抜けずにいます...家のことが終わったら、午前中は少しだけダラダラと過ごしてます。 アレクサに音楽をかけてもらって頭の中をフラットにしておく時間が自分には必要なんです。 …

【ふと思ったこと】

おはようございます。 ふと思ったことを書き記しておきます。 まとまりはないかもしれないけど、メモとして読んでください。 やっぱり生きていれば上手くいかない時もあるし、だからと言って悪いことばかりでもない。 その時々の細かい記憶はなくなっても感…

【振り出しに戻った?】

お疲れ様です。 今日はGW明け最初の年中さんクラス... 良い習慣が付いてきたタイミングでGWに入ってしまったので振り出しに戻ってしまったのでは?と少しの不安を抱いていました。 そんな水曜日だったので、少し気合いを入れて... 「なんか楽しい雰囲気だぞ…

【自分をコントロールする】

お疲れ様です。 今日も一日が終わろうとしています。 午前中のPTAの資料作りからスタートして、クラブでの指導と書類整理、メール連絡などを終えて帰宅しています。 やることは沢山あるので切りの良いところで終わらないと止まらなくなってしまうんですよね…

【部活問題を考える】

おはようございます。 陽の光で目が覚めてしまい、そのまま早起きをしてしまいました。まだ寝れたのに...と損をした気分になった朝です。 高校サッカーの体罰問題に始まり、改めて部活動の存在意義が話題になっていますね。部活動は教育の一環という位置付け…

【勇気を持って】

おはようございます。 なんだかどんよりとした天気です...夕方からは雨なのかな? さて、昨日は夕方から担当している中学生の公式戦が行われました。一昨日の高校生の試合と同じように残念な結果となってしまいました。 とにかく目の前の相手に対して勇気を…

【何でもやってみなければ分かりません】

おはようございます。 今日は少しゆっくり起きました。 昨日の動画配信を視聴してくださった皆様、ありがとうございました。初めての解説(※もうやることはないと思いますが...)でしたが、実況の方のサポートのおかげでやり切ることが出来ました。 解説して…

【チャレンジです。】

お疲れ様です。 明日...高校生の試合の解説を担当することになりました。無観客試合に伴う動画配信サービスですが、リーグのオフィシャルなのでしっかりと準備をしたいと思います。 https://youtu.be/a-13Cx58Gy0 全く未知の領域ですが、なんとかなるでしょ…

【良い天気ですね!】

おはようございます。 今日は午前中から横浜でのトレーニングマッチが予定されています。朝ご飯の支度を素早く済ませて、身支度をして家を出ました。 とにかく天気が良くて駅までの道のりを軽快に歩くことが出来ました。 今日はどんな1日になるでしょうか。…

【成長してました】

お疲れ様です。 今日はあっという間の1日でした。 午前中、少し時間があったので娘のバスケットボールの試合観戦に行ってきました。 1年前に比べるとちゃんとバスケットの試合になっていました...身体の成長はもちろんなんですが、〝グループで動く〟〝チ…

【A級ライセンス】

おはようございます。 今年、チャレンジするA級ライセンス講習会ですが高知県で開催するコースを選択しました。 今年は数週間、高知県に行くことになります。 なぜ、高知県なのか...自宅から近い関東コースでも良かったのですが、知っている顔が多そうという…

【自問自答した先に】

お疲れ様です。 今日も長い1日が終わりました。世間ではゴールデンウィークと言われていますが、サッカーコーチに全くゴールデン感はありません笑 いや、試合が多いという意味ではむしろゴールデンかもしれない... ◆問われる姿勢 今日は担当する中学生の公式…

【5月がスタート】

お疲れ様です。 ついに5月に突入です...世の中が少しずつ元に戻ってきている感じもします。 5月1日(日) 5月の初日は大雨のスタート。担当している中学生の練習を行った後に近隣の高校に移動して練習試合がありました。 冷たい雨でしたが、トータルで5時間も…

...

自動の広告とはいえ... 〝子どもを医者にした親たちが幼少期にしていたこと〟 親が子どものやりたいことを決めちゃうの?笑 とりあえず有名だとされる学校に進学したり、とりあえず高価なブランド品を身に付けることをステータスにしたり、職業で人を色眼鏡…

【5月に突入】

おはようございます。 早起きの日曜日です...朝から娘が練習試合とのことで朝ご飯の準備から始まります。 自分の教え子達に『食事が大事だよ!』と言いながら自分がちゃんと作れてなかったら話にならないので、と自分自身にプレッシャーをかけています。バタ…