サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏が始まった感じです。】

おはようございます。 昨日は担当している中学生の公式戦でした。かなりの暑さの中での試合でしたが、子ども達が逞しくプレーしている姿が微笑ましくもありました。 A級ライセンス講習会に参加してから、自分の中のサッカーの見方というか考え方、心の持ち方…

【みんな違ってみんな良い】

ドイツデュイスブルクスポーツシューレにて ヨーロッパには色んなクラブがあった。同じ民族的なルーツを持つ人が集まるクラブ、サッカースタイルの違い、育成のスタイル...違いがあって良いし、その違いがクラブとしての色になりオリジナルになる訳で、みん…

【ご迷惑をお掛けしました。】

おはようございます。 雨の東京です...雨の日はなんだか憂鬱になりますね。と記事を書いている間に雨がやみました笑 これから蒸し暑くなりそうだな... 今日からグランドに復活します。 関係者の皆様、ご迷惑をお掛けしました。

【おはようございます。】

おはようございます。 昨晩、blog内でサラッとした報告をしてしまいましたが...実は現在、新しい書籍の作成をしています。構成や内容についての打ち合わせを繰り返しているところです。 1日は24時間あります。 睡眠時間が8時間だとしたら起きている時間は16…

【夏休み突入】

夏休み突入...とは言っても今年の夏もコロナに振り回されそうな予感で一杯です。 予定されている合宿もやってしまえば、終わったな...という感じかもしれません。 しかし、合宿中に発熱の可能性もある訳ですから、とにかく気を使う合宿になりそうです。 実は…

【ご心配をお掛けしております。】

久し振りの更新となってしまいました。 実は我が家にも流行り病がやってきて、それはそれは大変な毎日を過ごしておりました。今はだいぶ落ち着いてきたので問題ありません。 ご心配とご迷惑をお掛けしました。 やはり流行っているのだな...と実感しました。…

【今日は涼しいですね!】

こんにちは。 先日『コーチの書籍を購入させていただきました。blogも読んでます!』と保護者の方に声を掛けてくださいました。 励みになります。 ありがとうございます。 何かありましたら、気軽に声を掛けてください! 8月末には中期講習がスタートします…

【伝えるということ】

こんにちは。 正しいことを言っているのに、言い方、伝え方が悪くて聞き入れてもらえない人っていませんか? 『なんで、そんな言い方になっちゃうの?』 『その一言要らないよね??』 とか...日常生活でもありがちなことですが、サッカーの現場でもよくある…

【前期日程終了】

こんにちは。 A級ライセンス講習会前期日程より戻りました。とにかく頭と身体を使う時間でしたが、自分自身の〝学ぶ〟ということに対する意識というか気持ちが若い頃よりも遥かに高くなっているように感じました。 東京にいる私が高知県コースを選んだ最も大…

【高知はカラッと】

お疲れ様です。 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 本当に久し振りの更新となってしまいました...申し訳ありません。A級ライセンス講習で高知県に滞在しております。 たくさんの仲間に囲まれて素晴らしい経験を重ねることが出来ています…