サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【伝えるということ】

こんにちは。

正しいことを言っているのに、言い方、伝え方が悪くて聞き入れてもらえない人っていませんか?

『なんで、そんな言い方になっちゃうの?』

『その一言要らないよね??』

とか...日常生活でもありがちなことですが、サッカーの現場でもよくあること。

良いこと言ってるし間違ってないのだけど、雰囲気が悪くなってしまって結局は状況が悪化してしまう。

結局は〝人〟だと自分が思うのは、そういうところ。自分が出来ているとか出来ていないとかは別の話でそうなってはいけないなと思っています。

最近は個性という曖昧な言葉で何でも尊重されたりしますが、周囲を不快にするのと自分の意見を主張するのは違うと思います。

どんなタイミングで、どんな言葉を使って、どんな表現で伝えるか?

いろんな角度で物事を見てみると良いと思います。