サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【教え子との時間】

おはようございます。

1月8日、土曜日の朝です。

昨日はジュニア時代からの教え子2人とランチへ。

f:id:kuniootsuki:20220108093458j:image

→お互いのタイミングが合わないとなかなか実現しないのです。

懐かしい思い出話で盛り上がりながらも、今シーズンにかける想いが言葉の端々に伝わってきました。

色んな質問を投げ掛けました...自分の言葉で話すことで頭の中が整理されると思うので、考えて言葉にすることは大切です。

プロでも大学サッカーでも自分自身を知ることは大切なことです。言葉にすることで明確になった部分もあるでしょう。2人ともとにかく〝ナイスガイ〟に成長してます。

自分からは

『人の縁を大切に育てた方が良いよ。』

そんな話をさせてもらいました。

世の中、縁を大切に育てることが出来る人と育てられない人がいると思っています。どこか横柄になったり、丁寧に接することが出来なかったり...でも2人とも〝縁を育てる〟力があるので、どこに行っても大丈夫。

周囲に愛される存在になるでしょう。

何事も決して1人の力だけでは、成し遂げることは出来ません。人に支えられて自分がいるということを忘れてはいけません。

結果的に人を磨くことで物事への取り組み方が変わり、周囲の理解が深まり、結果的にサッカーも上達していくのだと思います。

f:id:kuniootsuki:20220108094338j:image

可愛い...