サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【蒸し暑い!】

おはようございます。 やっぱり人は1人では生きていけなくて、どこかで誰かに支えられて生きている。だからこそ自分だけ良ければそれで良いとはならないはず...だと信じています。 自分の存在が少しでも誰かの為になっているのならそれはとても幸せなことな…

【おはようございます。】

自分達だけの価値観で物事の良し悪しを決めてしまうのは、とても危ういと思っています。 やり方は1つではないし、自分達のやり方や考え方と違うからと言って否定する必要はない訳です。→もちろんそれがリスペクトに欠けるやり方であったり、人を傷付けるよ…

【ジュニア年代の公式戦】

小学4年生の公式戦が開催されていますね。 数字だけを見て、どこが強いとか、どこが良いとか...大人がそんなところで競っても仕方がないよね。 確かに結果は大事だけど、周囲の大人が競うことではない訳で...結果がどちらに転んでも良い方向に導いてあげる…

【懐かしさを感じること】

お疲れ様です。 ここ数日の夕焼けの美しさ、夕方のどこか懐かしさを感じる空気感。 子どもの頃の楽しかった記憶が呼び起こされました。 自分自身の心が敏感になっているからかもしれません...何故か身の回りに起こる全てのことに感情を揺さぶられています。 …

【日本vsチュニジア雑感】

おはようございます。 先日のキリンカップ日本vsチュニジアとの試合を観戦された方も多いかと思います。 結果的には近年稀に見る惨敗でしたが...でも実際はあれだけ統率の取れた守備を崩すのはなかなか難しいんですよね。 チュニジアの選手の個々の身体的な…

【前へ前へ】

こんにちは。 今年は色々とチャレンジをしていく1年。 とにかく前に進んでいかないと。 ここ数日、完全な梅雨空が続いていますが頑張っていきましょう!

【幸せなことって】

おはようございます。 日常の些細なことに幸せを感じていきたい。 当たり前の日常を大切にしていきたい。 人を大切にしながら、自分が信じる道を進んでいきたい。 人生は長いようで短い。 自分と自分の大切な人達が笑顔で平和に過ごせるだけで、それだけで幸…

【コミュニティ作り】

お疲れ様です。 まずは金曜日のお話から... 6月10日(金) 怒涛のように過ぎていった1日でした。 もちろんいつもの朝がスタートして、子ども達を送り出してからすぐに出発。 この日は担当しているレディースサッカー教室の指導でした。朝の忙しい時間を割い…

【元気でいられることに感謝】

生きていれば色んなことが起こります。 良いことも悪いことも。 短期的に見れば悪かったことも長期的に見たら良かったということもある。 もちろんその逆も。 でもやっぱり元気で健康に生きていられるだけで幸せなんだよね。 生きていればこそなんだよね。 …

【梅雨空でも強制的に】

こんにちは。 梅雨空のはっきりしない天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 当たり前の日常に感謝をしなければと思いながらも、日常の忙しさに少し疲れることもあります...そんな時は少し強制的に気分転換をするようにしています。 何故なら…

【一生懸命だからね】

こんにちは。 東京はついに梅雨入りとのこと。これから雨が増えるのかぁと少し憂鬱な気持ちです。 昨日はブラジル代表と親善試合でしたね。沢山の友人達がSNSで観戦の様子をアップしていました。雨の中での開催でしたが、賑やかな様子が伝わる投稿ばかりで楽…

【リニューアルします。】

こんにちは。 朝から昼食作ってからの群馬への日帰り遠征です...絶対に負けられない試合ですから、とにかくますは良い準備です。 さて、2019年よりnoteの方でも記事を書いておりましたが、内容を整理してリニューアルすることになりました。 https://note.co…

【社会に触れる接点】

お疲れ様です。 6月4日(土) 朝から充実した?1日でした。 朝は娘の部活動を見学→そのまま息子の少年団のサッカーを見学→その場でボールを蹴ったりして子どもと遊ぶ...早めの昼ご飯を食べてから、仕事(練習試合)に出掛ける。 競技も違うし、組織やグルー…

【暑くなってきました...】

おはようございます。 6月3日(金) この日はゲリラ雷雨の可能性が高いとのことで雨雲レーダーをチェックしながらのスクール運営でした。 なんと自分が担当する時間だけ...大雨と雷に襲われてしまいました。子ども達も外でサッカーが出来なくて可哀想でしたが…

【自分を形作っているもの】

お疲れ様です。 40歳を過ぎてから、これまでの人生を振り返る時間が多くなりました。今の自分を形作っているのは、これまでの積み重ねしかありません。 もちろん良かったこともありますし、悪かったこともありました...今だったらもっと上手くやれたなぁと思…

【6月に突入】

こんにちは。 5月31日(火) 久し振りにゆっくりと自分の時間を過ごしました。2年以上ぶりに温泉施設に行ってきました。サウナ入って水風呂入って、外に出てボーッとして...頭の中はクリアになりましたが、身体はぐったりしてしまいました笑 でもやっぱり時…