サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【最近、話題のネタから...雑感】

少し前の話になります。 鹿児島で開催された全日本少年サッカー大会を終えて、ある忘年会に参加した時のこと。日本サッカー協会の中枢にいらっしゃる先輩から、こんな質問がありました。 『大槻、冬に開催された全少はどうだった?』 大会の結果を聞いている…

【週末、寒いみたいです...】

こんにちは。 早いもので1月がもう終わってしまいます...コロナ禍となり更に時間の経過が早く感じてます。 blogの更新が遅くなってしまい申し訳ありません...サカママコラムを書き上げるのに集中しておりました。なかなか表現が難しい内容なので言葉を選び…

【今日の雑感】

選手と指導は全くの別物。 元サッカー選手であっても、元日本代表選手だったとしても、育成年代の指導がすぐに出来ることではありません。 それぞれのカテゴリーで何が起こっていて、何が問題になっているのか? →サッカーだけでは切り取れない問題が内在し…

【雑感...】

『パパ...ボールを取ると『死ね!』って言われるんだけど...』 『ん!?ホントに!?』 どうなんだろう...その子、色々と不安なのかなぁ 今は何となくそういう子が強く見えるかもしれないけど、本当に強い子はそんなこと言わないよ。 一番近くにいる大人が正…

【自分を表現することは簡単なことではない】※追記あり

こんにちは。 感染症の再拡大を受けて公式戦の延期が発表されました。若年層の感染が拡大していますから、仕方のないことだと思います。 〝重症化しない〟という報道もありますが、リスクのある行動は避けたいところ...日々、近くまで迫ってきているのを実感…

【早く準備が出来た朝】

おはようございます。 少し間が空いてしまいましたね...申し訳ありません。朝の6時半に起床して8時までの間に朝食、片付け、洗濯までを終わらせたので少し時間が出来ました(笑) 担当している中学生の公式戦が続いています。 Instagramにこんな投稿をして…

【おはようございます!】

おはようございます。 最近の寒さに衝撃を受けております...本当に寒いっす。身体を動かしながら観ていないと凍結しそうです。 今朝は独自のルートでお取り寄せしているお肉をカットする作業からスタートしています(笑) 1月14日(金) 昨日は午前中、リモ…

【出鼻をくじかれた】※追記あり

こんにちは。 洗濯物を干していたら、事故が...ハンガーが割れてしまったのです。→黄色の部分です。 冬の寒さで割れがちなんですが、まさか全部干した後に割れなくても...全部干し直しですよ。 なんだかしっくり来ない午前中でした。 まぁ、仕方ない。 ▪️講…

【サッカーだけで切り取れない子どもを育てるということ】

お疲れ様です。 今日はとんでもない寒さでしたね...とにかく風が冷たいのです。 そんな中でも子ども達はとにかく元気です。〝寒い〟よりも〝楽しい〟が勝っているんですよね。今日は年長さんと6年生のスクール指導を担当しました。とにかく子ども達以上の熱…

【空っぽだからこそ】

おはようございます。 今日のアメブロの占いが1位ということで、なんだか気分が上がります。こんな些細なことで気分が良くなってしまうのですから、単純ですね(笑) 朝の仕事がスムーズだったので、ゆっくりコーヒー飲みながらボッーとしてます。自分にと…

【自分との向き合い方】

おはようございます。 三連休の最終日となった昨日。 祝日ではありましたが、通常スクールの開催と中学生の公式戦が予定されており朝からのスタートとなりました。 正月明けから、いきなりの公式戦となかなかのスケジュールですが、公式戦が続く中でどうやっ…

【卒団だね...】

おはようございます。 高校3年生の卒団式が行われました。長い子で14年かな...幼児、低学年の頃からクラブに通い続けた子ども達が高校3年生ですから、時間の早さを感じてしまいます。 ジュニア時代から関わってきた子ども達が多いので、彼等との沢山の思い…

【早起きした日曜日】

おはようございます。 まだ夜明け前に起床して朝陽が登り始めた頃に電車に飛び乗りました。日によっては土日祝日の拘束時間が長くなることが多いので、そんな日の我が家はやり繰りが大変だったりします... 仕方のないことなのかもしれませんが、だからと言っ…

【タフな1日】

お疲れ様です。 U-14の公式戦が開催されました。 勝利することが出来ましたが、試合に出場しなかった選手のことを考えるとまだまだやるべきことがあるな...と感じています。 22時過ぎに帰宅して、洗濯物を干していたらこの時間になりました...とにかくタフな…

【教え子との時間】

おはようございます。 1月8日、土曜日の朝です。 昨日はジュニア時代からの教え子2人とランチへ。 →お互いのタイミングが合わないとなかなか実現しないのです。 懐かしい思い出話で盛り上がりながらも、今シーズンにかける想いが言葉の端々に伝わってきまし…

【大雪明けの朝】

おはようございます。 昨日の大雪は凄かったですね...午前中は中学生と楽しくボールを蹴れましたが、お昼過ぎから大変なことになりました。 サッカースクールは通常通り開催なので雪の中を子ども達と走り回りました。子どもの頃は雪が降るのを楽しみにしてい…

【慌ただしい朝】

おはようございます。 まだ学校がスタートしていないということで、今日は午前中からのトレーニング。 ただ午前中のトレーニングに合わせて、我が家の朝も慌ただしいスタートです。 当然、我が家も学校はスタートしていません...そして家族は仕事で朝からい…

【やっぱりプレーした方が楽しい】

お疲れ様です。 今年の初仕事を終えました。 スクール終了後にクラブの社会人チームの一回り以上の年下と真剣勝負することになりましたが、まだまだ何となくやれますね(笑) やっぱりサッカーはプレーする方が楽しいです。色々とあると思うけど、プレー出来…

【2022年スタートします】

おはようございます。 本日より所属クラブの2022年がスタートします。 どんな1年になるのかな...全く先は見えませんが、目の前のことを全力で取り組んでいれば少しずつ先が見えてくるのかな。 そんな風に思っています。 年末年始はblogにも書きましたが、ゆ…

【我が家の場合】

おはようございます。 皆様のお正月はいかがでしょうか?ゆっくりと家族で過ごす時間、親戚一同が集まる時間、旅行に出掛けている方もいるかもしれませんね。 オミクロン株の感染者が増えてきてはいますが、感染状況が落ち着いてきたことで出来ることが増え…

【新年のご挨拶】

謹んで新年のお慶びを申し上げます新しい年が皆さまにとりまして 幸多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます 本年もよろしくお願いいたします 令和四年 元旦大槻 邦雄 コロナ禍の難しい時間が続いた2年間。 サッカー界も大きな影響を受けました。そ…