サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【心が原動力】

こんにちは。今日の東京は少し雲がありますが、過ごしやすい良い天気です。 昨晩は帰宅後、〝指導者コミュニティessfam〟さんとオンラインミーティング...日本文理大学の横田くん、ロアッソ熊本のトップチームコーチの増嶋くんと脱線しながらも打ち合わせ。 …

【おはようございます!】

おはようございます。 良い時もあれば、悪い時もある。 勝つこともあれば、負けることもある。 それで良いんじゃないか? 悪くても、負けていても、そこから学ぶことがあるのだから... そんなに怒らないで...やる気なくすでしょ?

【一気に解除は不安が残る】

おはようございます。 秋の訪れを感じさせる過ごしやすい朝です。新規感染者数が急激に減ってきていますね...どこまで数字を信用して良いのか解りませんが、解除となれば世の中が一気に動き出しそうですね。 写真は鎌倉インターナショナルFCのホームグランド…

【三連休明け】

こんにちは。 三連休明けの火曜日です。なんだか穏やかな気候で風が心地良いですね。 日常を繰り返す時間の中で、少しでも前に進んでいたい、前に進んでいることを実感したいと思ってしまいます。欲張りですね...実際は頭で考えていても行動に起こせなかった…

【仕事と生活のバランス】

お疲れ様です。 1日があっという間に過ぎていきます。今日は久し振りの快晴。午前中は朝から子ども達とサッカーをして、お昼ご飯にタコライスを作って、午後からはクラブのトレーニングマッチでした。 子ども達とボールを蹴りながらも、メールや連絡をしな…

【思考と環境】

おはようございます。 昨晩の帰りの電車の中から記事を書いていたのだけど、書ききれずに今に至ります。 ここ最近、疲れているのか...なかなかポジティブに動き出せていない自分がいます。 そんな自分の深いところに何があるのか? 自分自身に問い掛けること…

【心が離れないように...】

こんにちは。 なんだか心が落ち着かない...そんな毎日を過ごしています。自分はやっぱり人を大切にして生きていきたい。みんなが笑って会えるように、どんな時も心は離れてはいけないと思うのです。

【心の中のわだかまり】

おはようございます。 物事の考え方は無数にある。 しかし、自分以外のその他の考え方を批判することで自分の考え方を肯定するようなやり方は好きにはなれない。 本当に自信があるのなら、自分の考え方や方法を貫けば良いわけで、続けた先にやっぱり凄いな..…

【当たり前の日常】

お疲れ様です。 なんだか心が落ち着かない...そんな1日です。 目の前にある当たり前の日常がどれだけ幸せなことなのか、そんなことを考えてしまいます。 自分に出来ることをやってみます。

【WEリーグが開幕したけど...】

じよお疲れ様です。 今日は朝からクラブ主催のサッカー教室が開催されました。私は幼児と2年生を担当しました。保護者の皆様の協力で子ども達も楽しそうにボールを追いかけていました。サッカー教室は指導者にとっても、本当に良い時間を過ごす事が出来ます…

【今日のあれこれ】

お疲れ様です。 今日も朝からバタバタとスタートしました。午前中の慌ただしさのまま、仕事に出て行く日は気持ちの切り替えが上手く出来ません...どこかでスイッチを切り替える時間を作るようにしてます。 今日はオンラインミーティングだったので自宅から参…

【後悔先に立たず】

おはようございます。 朝から子ども達の分散登校やらリモート授業やらで翻弄されております。朝ご飯、洗濯、昼ご飯と毎日ではないにしても、時間との戦いなのでスピード感が重要です。 しかも...今日は眠い...日本代表戦を観てしまったのです。やってしまい…

【みんな頑張れ】

おはようございます。 月曜日はお休みをいただいています。先週は雨が続いていたせいなのか、なんだか身体が重い...そんな朝です。 昨日は『2021年度 第45回 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント』の決勝が開催されていましたが、ご存知でしたでしょ…

【久し振りの練習試合】

お疲れ様です。 帰りの電車の中から記事を更新しています。電車での移動中は、頭を整理することが出来るので好きな時間です。 週末は担当しているU-14のグループが久し振りに練習試合を行いました。このグループは緊急事態宣言による時短営業、他カテゴリー…