サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【落ち着いて書きます。】

お疲れ様です。 今日はサッカーだけではなく、スポーツスクール全体で緊急時の対応について確認をしました。特に災害の際に何をしなければならないか?を確認出来ていれば初動が早くなります。 これはスポーツクラブとして大切なことですね。 さて、今回の記…

【慌ただしさを感じる朝】

おはようございます。 今日は朝からクラブに移動しています。平日の朝の駅は少し慌ただしい雰囲気。子どもを自転車に乗せて爆走しているお父さん、駆け足で電車に乗り込んで行く人、小さな子が1人で電車移動して学校に行く緊張した様子...いろんな人の生活が…

【違った視点で書いてみました。】

お疲れ様です。 東京は一気に寒くなりました。 それでもまだベンチコートを着ないで粘っている大槻です。 最近、blogを読んでくださっている方が多くなってきているようで声を掛けてくださって嬉しく思っています。先日は、レフリーの方に『Twitter読んでま…

【刺激的な週末】

お疲れ様です。 刺激的な週末を終えました。最近は週末の真剣勝負の為に平日を過ごしているような感覚です...これはこれで幸せなことなのですが、緊張感の続く日々が続いています。 高円宮杯 JFA 第33回全日本U-15サッカー選手権大会への出場が決まっており…

【絶妙なバランス】

これは以前から言い続けていることですが、サッカークラブの価値は〝勝ち負け〟では決まらないと思っています。 もちろん勝負事ですから、勝たないといけません。その絶妙なバランスの中で自分達がどう在りたいか?を表現することが大切だと思っています。 …

【寒くなりました...】

こんにちは。 一気に寒くなりましたね。 11月27日(土) 午前中から移動して、U-14とU-15が公式戦を行いました。どちらも大切な試合ではありますが、やはりジュニアユース年代のメインはU-15になります。 そしてその大切なU-15の試合ですが、何とか勝利する…

【言葉も生き物】

おはようございます。 昨晩、書いた記事が保存されずに何故か消えてしまいました。 せっかく書いたのに...まぁ、仕方ないので諦めます。その時々のタイミングや状況によって出てくる言葉も表現も違いますから言葉も生きているようなものですね。 何を書いて…

【早過ぎる1週間】

おはようございます。 もう週末の金曜日です...とにかく1週間早過ぎませんか?(笑) 書きたいことがまとまってきたので編集の方にお渡ししました。ここから文章を整えていく作業に入ります。文章を書いて世の中に出していくことの難しさと責任を感じるよう…

【ただの日記です。】

おはようございます。 今朝も朝からバタバタとした1日の始まりとなりました...毎朝のことですが(笑) 朝ご飯を作って、ご飯を食べてる間に買い出しに行って...帰ってすぐに娘の病院と診察券を出しに行って、(※早くに出さないとめちゃくちゃ時間が掛かる)…

【サッカークラブの可能性】

お疲れ様です。 先程までお会いしていたサッカーコーチの方にblogを読んでくださっていると話を聞きました。 内容に共感してくださって、とても感謝しております...ありがとうございます。 皆さんが何となく気が付いていることをblog記事として言葉に出来て…

【空っぽだったら、入れるだけ】

お疲れ様です。 現在コラムの執筆を進めていますが、深掘りをすると拡がってしまう内容なのでまとめるのが難しくなってしまいます。 言いたいことが伝わるように、もう少し考えて書いていきます...落ち着いて考える時間がないと言葉って浮かんでこないんです…

【タフな1日でした。】

おはようございます。 昨日は長い長い1日でした...とにかく長い1日でした。 朝のサッカースクール大会で盛り上がり→昼過ぎに出発して平塚まで移動→夕方からU-13のリーグ戦...気が付いたら21時を過ぎていました。 なかなかのタフな1日となりましたが、多く…

【おはようございます!】

おはようございます。 早起きの朝です。今日は朝から所属クラブのイベント、その後に神奈川県の平塚まで移動して試合があります。 とにかくタフで長い1日になることは間違いありません... 朝はいつも6時半過ぎには起きていますが、それよりも1時間早い目…

【寝てます】

申し訳ありません。 疲労感が抜けていかずにダラダラと過ごしております。ご連絡をいただいている皆様、落ち着きましたら折り返します。

【敬意】

11月21日(土) お疲れ様です。 とにかく長い1日が終わりました...今年も終盤に差し掛かり各カテゴリーで大切な試合が行われています。 降昇格をかけた試合、全国大会の切符をかけた試合、優勝をかけた試合...緊張感のある試合は観ている人もハラハラするでし…

【どんな時も気を付けたいこと】

こんにちは。 娘が部活の試合だそうで朝からバタバタしてました。強いとか上手いとかそんなことではなくて、部活動を楽しんでいる姿を微笑ましくて思っています。 どんな組織でも抱える問題に似たようなところがありますから、娘の話を聞いていて勉強になる…

【歯車になってみる】

お疲れ様です。 今日もあっという間に1日が終わりました。なんだかここ最近は更に時間の経過が早い気がします。 さて、思ったことがあったので記録として記事にしておきます。 歯車 自分のやりたいことではなくても、まずはやってみなければその大切さ、重…

【当たり前の日常を大切に】

こんにちは。 もうお昼ですね...今日も朝から充実過ぎる時間を過ごしております。 朝ご飯にフレンチトースト作って...合間に洗濯を干して... 息子のサッカー引率して... お昼ご飯にカレーを作って... そしてこれから仕事ですが、何でもない日常を大切にした…

【視野の広さ】

お疲れ様です。 これは極めて個人的な話なのだけど、小学校、中学校、高校と何故だか記憶が殆どないのです。色々とあったとは思うのですが、記憶が薄くなっているのでしょう...(笑) さて今日は高校サッカーの関係者とお会いしておりました。様々な意見交換…

【選ばれることが一番??】

おはようございます。 今週は朝から早くに出掛けなければならなかったので少しゆっくりして...いや、朝はもはや戦争です。どこのご家庭も朝のバタバタ感は同じでしょう(笑) 昨日、地域のトレーニングセンターとの練習試合を行いました。我々のクラブからも…

【バキバキな朝】※加筆修正あり

おはようございます。 身体がバキバキの朝です。 実は昨日(11月17日)朝から所属クラブで開催している講習会にサポートスタッフとして参加してきました。これまでも何度か参加をさせて頂いていますが、毎回多く学びがあります。そして何よりも良かったこと…

【メディアとスポーツ】

お疲れ様です。 今日はこれから運命のオマーン戦...楽しみなようで不安もありつつ、とにかく何だかドキドキです。 残念ながら地上波ではなくDAZNのみの放送というところが少し寂しいところですね。これは放映権料の高騰が大きな要因の1つとなっています。 …

【サッカークラブの新たな可能性】※加筆修正あり

〝モノ発想〟と〝コト発想〟 マーケティングの概念として語られることが多いのですが、これはサッカークラブであっても考えていかなければならないポイントだと思っています。 もちろんサッカークラブの理念や考え方を現場で実践していく指導者自身が同じよ…

【勝ち負け以上に評価しなければならないもの】

お疲れ様です。 土曜日、日曜日と各カテゴリーで全国大会を賭けた試合が行われていました。大学の先輩や後輩、指導者仲間、クラブの仲間達が大一番に挑んでいました。 選手だけではなく、指導者にとっても大会への想いやこれまでの道のりは決して平坦な道で…

【コストパフォーマンス】

お疲れ様です。 今日は子ども達と近所のサイゼリアにランチに行ってきました。サイゼリアの良いところは...とにかくコスパが良い! 食材を自社生産していたり、広告を出していなかったりと売上を最大化させる努力をされているんですよね。それでいて〝安くて…

【文章を書くことで鍛えられること】

おはようございます。 blogのデザインをいじっていたら、面白くなってきました。昔よりもカスタマイズが簡単になったのでやっていると凝ってしまいます。 実は大学時代、(今から20年以上前か...)自分で大学サッカー部のホームページを作っていました。まだ…

【環境が良いってなんだ?】

おはようございます。 毎週水曜日『Disney+』〝ウォーキングデッド〟が更新されます。少し話が長くなって何を伝えたいのかがボケてきた感がありますが、緊急事態下で人の思考や行動がどう変化していくのか?それぞれのキャラクターの抱える背景などに感情移…

【子どもも大人も変わらない】

おはようございます。 11月とは思えない気持ちの良い朝を迎えた東京です。 子ども達の話を聞きながら、大人も一緒だなぁと...子どもの社会も大人の社会も抱える問題の本質は変わらないような気がします。 物事の考え方は1つではないし、いろいろあって良い…

【サイドバックを軸に】

お疲れ様です。 あっという間の1日が終わりました。 自宅に帰って湯船に浸かり、音楽を聴きながらボーッとします。一旦、頭の中を空っぽにしておきたいんです。 しかし、〝OK Google、音楽かけて〟と流してくる音楽が絶妙なんですよね。AIだから当たり前か…

【雨の東京】

おはようございます。 今日の東京は雨...なんだかテンションが下がります。昨晩から何だかモヤモヤが取れなくて落ち着かない朝です。 そんな日もあるか...と思いながら気分転換に朝からコーヒー飲みに外に出てみました。 要するに『親しき中にも礼儀あり』こ…