サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【U15リーグへの参戦】

おはようございます。

昨日は担当しているU14チームのリーグ戦が行われました。今シーズンからはU15リーグ3部リーグに参戦しており、1つ学年が上のカテゴリーでの試合になります。

成長の個人差の著しい中学生年代ですから、身体的な能力の差に大きな差を感じるものです。選手としてチームとしてどこで上回るのか?というところがポイントになる試合となりました。

現状を考えると〝身体的なスピード〟で上回ることは難しいですが、〝考えるスピード〟で上回ることは可能です。相手の速いプレッシャーに対して、顔が下がってしまいました。早くポジションを確保する、怯えずに相手の矢印の逆を取る、グループでボールを保持する...出来ることは沢山ありました。

指導者としては考えることの多い試合ではありましたが、何とか引き分けに持ち込むことが出来ました。苦しい試合でも勝ち点を拾っていくことは大切なことです。

いろいろと考えることの多い試合でした...いろいろと。

書籍はこちらから

私自身がチャレンジした初めての書籍です。クイズ形式なのでお子様と楽しみながら読んでいただけると思います。是非、ご一読ください。