サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【見て、聞いて、感じる】

お疲れ様です。

久し振りの更新となってしまい申し訳ありません!

ここ最近は強豪チームとのトレーニングマッチを続けています。

スポンジが水を吸うように吸収していく子ども達を見ているとワクワクしてしまいます。何が出来て、何が出来ないのか...それを自分自身の肌で感じることが大切なんですよね。

これは我々、指導者にとっても重要なことだと思います。自分達の価値観だけでなく、もっといろんな物を〝見て〟〝聞いて〟〝感じる〟ことが大切だと思っています。

子ども達だけではなく保護者の皆様にとっても視野を拡げる良い機会になっていると思います。遠方での活動が多くなっていますが、ご理解とご協力を感謝しています。

子ども達が成長していく瞬間を見ていると嬉しくなりますね。

書籍は下記より購入できます!

技術や戦術の話だけでなく、保護者の方に向けて子どもの見守り方についても整理してあります。是非、ご一読ください!