サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感】

お疲れ様です。 今日も1日が終わりました。 メモがわりです... どんな仕事をするにしても、やっぱりコミュニケーションは大切にしたいところ。 もちろん同じ組織内は当たり前の話ですが、同業の仲間に対しても同じ。お互いの立場があって深くは話せないこと…

【普遍的なもの】

どのように〝心〟を育てていくのか? 技術や戦術だけでは解決出来ない問題もあると思います。根性とか気合いとかそんなものは時代遅れだという人もいますが、人間は心が原動力です。 〝心〟を育てながら、段階的に技術や戦術を落とし込んでいくことが大切だ…

【緊急事態宣言解除のその後】

おはようございます。 今日の東京は気持ちの良い天気です。 緊急事態宣言が解除となり、様々なことが一気に動き出した...そんな感じです。 やるべきこと、やらなければならないこと、やっておいた方が良いこと、それぞれを整理しておかないと頭と身体のバラ…

【感覚の先にある】

直感的に〝あれ、違うな?〟と思ったことは、大体当たっていると思っています。

【本当は無口でいたいこともある】

こんにちは。 メモ代わりに記録しておきます。 人には色んな顔があって、やっぱりどこかで自分がどんな顔をしていれば良いのか?を考えて行動しているものです。 その基準は自分がしたい顔ではなくて、周囲に必要な顔でなければならないと個人的には思ってい…

【とりあえず昨日の話から】

お疲れ様です。 今日は冷たい雨の東京です。朝から朝食の準備、片付け、子ども達を送り出してから洗濯干して...とバタバタとスタートしました。 実際にそこから何かやるぞ!という切り替えがスムーズに行かないのが最近の課題です。 昨日の話...U14の練習、…

【ちょっと気になる話】

お疲れ様です。 本当に急に寒くなりましたね...夜はまさに冬の到来を感じさせます。ジャージの上にもう一枚必要になりました。 違う角度 さて、今日の午前中は息子の学校公開に参加してきました。とは言っても顔を見て出てきましたが...その後は学校公開の受…

【気持ちの良いお天気】

おはようございます。 久し振りの気持ちの良い天気の東京です。少しずつコロナ以前の生活に戻ってきているようですが、感染者数の急激な減り方に少しの不安もあったりします... ここ最近は身体の不調が続いていて活発に動けていませんでしたが、少しずつ前を…

【週末のあれこれ】

お疲れ様です。 今日もあっという間に1日が終わりました...とにかく急に寒くなりましたよね!? そして、blogの更新が遅くなりました...申し訳ありません!過去記事にも興味を持って頂いている方もいるようで、わざわざ時間を割いて読んでくださってありが…

【マザー・テレサ】

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

【サッカーコーチに必要なスキルって?】

お疲れ様です。 1日があっという間に過ぎていきます。それでも当たり前の日常の中に新しい気付きはあるものです。そんな気付きを感じられるようにいたいものです。 明日、こんなテーマで話をします。 『大きなこと言うなぁ』と自分でも思いますが、〝サッカ…

【親の関わりと軸】

おはようございます。 久し振りに晴れるみたいですね。今日は駅まで歩いてみようかな。ゆっくり歩くと自転車では気が付かなかったことに遭遇したりします。たまには歩いて景色を眺めるのも大切ですね。 さて...最近、想うことがあるので記録しておきます。た…

【何を得て何を失うのか】

こんにちは。 今日は雨の水曜日です。昨晩の日本代表の勝利に安堵しながらも、どこかスッキリしない朝を迎えました。 《JFAのTwitterより拝借しました。》 ポジティブな姿勢には、ポジティブなサポートがやってきます。そこにはお互いの〝思いやり〟があって…

【良かれと思っても】

お疲れ様です。 良かれと思ってお手伝いしていたのに、逆に寂しい気持ちになることがあります。 なんだか〝裏切られた〟という印象のやつです。そうなるとやっぱり〝やらない方が良い〟という判断になってしまいますね。 ※もちろんお節介になることもありま…

【日本代表を応援しよう!】

おはようございます。 今日は今後の日本サッカー界の未来を占うと言っても過言ではないワールドカップアジア最終予選 オーストラリア戦です。 前回は完全アウェーの中での試合でしたから、難しさもあったでしょう...今日はホームでの試合です。とにかく勝利…

【週末のお話】

おはようございます。 先週末は土曜日にU-13公式戦、日曜日は朝からスクールイベント→U-14トレーニング→U-15の公式戦と目白押しのスケジュールとなりました。 そのそれぞれに見えない下準備がありますから、1つのスケジュールに対する準備には時間がかかっ…

【とにかく眠い朝】

おはようございます。 朝からテレビの報道は昨夜の地震のニュースで賑やかです。帰宅難民となった人は多かったみたいですね。さすがに身体が重い...そんな朝です。 心配して連絡をくれた方々、ありがとうございました。こんな状況での心遣いが嬉しかったです…

【振り返れば良い思い出】

お疲れ様です。 現在、10月8日の0時05分...会議があって長引いた夜に地震が重なり電車がストップ。 帰宅難民になってしまいました。 なんとか電車を乗り継いで帰れそうです。何とも言えない1日の終わりを迎えました。 振り返れば笑い話になりそうな良い思い…

【アップテンポな気持ち!?】

お疲れ様です。 今日の指導は幼児クラスからスタート。 自分が与える課題に対して、『見て、見て!』一気に沢山の子ども達が集まってくる。 とにかく一生懸命に披露してくれるので納得するまで見るようにしている...そして頭に〝ポン!〟とハンコを打つ仕草…

【夏に戻った秋の空】

おはようございます。 緊急事態宣言が解除となり、施設の営業時間が1時間長くなりました。グランドの利用時間が少し長くなったのですが、まだまだ元通りという訳にはいかない状況が続きそうです。 最近は大切な仕事が続いていて、なかなか気の休まるタイミ…

【ゆっくりスタートした朝】

おはようございます。 すっきりした天気の日曜日を迎えました。先月末に公開されたサカママコラム『勝つから良いチーム?負けるから悪いチーム?』の反響が大きく、沢山のメッセージを頂きました。 https://soccermama.jp/node/3411 何を持って〝良い〟とする…