サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【週末のあれこれ】

お疲れ様です。

今日もあっという間に1日が終わりました...とにかく急に寒くなりましたよね!?

そして、blogの更新が遅くなりました...申し訳ありません!過去記事にも興味を持って頂いている方もいるようで、わざわざ時間を割いて読んでくださってありがとうございます。

下記、週末のあれこれです。

土曜日

U13の公式戦が行われました。

まず初めに...

クラブとしてもチームとしても勝ち負けに対してはめちゃくちゃ拘ります。負けて良い試合は1つもありません...まずはここが大前提です。

一方でU13、U14年代は成長の個人差が大きな時期です。個人によって求める段階が違うことを理解しなければなりませんし、単純に結果に見える数字だけでは、見えない部分があるのです。

そんなことを考えた試合でした...

負けてしまいましたが、それでも随所に光るプレーや可能性を感じるプレーが沢山ありました。今後にポジティブに繋げていけたら良いと思っています。

日曜日

朝7時にクラブハウス入り。大雨の中でしたが、サッカースクールのイベントが開催されました。

普段からスクールで接している子ども達をチームとして動かしていく中で個々のポジティブな変化が沢山見れました。

個々へのアプローチ、ポジティブな声掛け、とにかく楽しい雰囲気を作り出せたと思います。

雨の中、来てくれてありがとう。

保護者の皆様、引率ありがとうございました。

最後はU14のトレーニング〜紅白戦。ここ最近はグループでの守備にテーマを絞ってトレーニングしています。理解が進んできたこともあって、声を掛け合い良い場面が沢山見られたように思います。

そして...帰宅は21時過ぎとなりました。

 

f:id:kuniootsuki:20211019205106j:image

https://ess-fam.com/

先週に引き続きこちらで話をさせていただきます。こちらのイベントについては、上記サイトから無料で参加出来ますので覗きに来てください。