サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【中期日程スタート】

お疲れ様です。 本日よりA級ライセンス講習の中期日程に参加しています。朝から飛行機移動でしたが、日常から離れてサッカーと向き合える時間だと考えるとワクワクしかありませんでした(笑) ここで知り合った仲間達とも打ち解けてきているのでグランドから…

【落ち着いたと思ったら】

おはようございます。 お盆明けからノンストップで続いていたお仕事も少しだけ落ち着きました。 夏休みは集中練習という形なので短期間に凝縮されています。体力的にはハードですが、子ども達の笑顔とグランドの活気がコーチ達に力を与えてくれています。 さ…

【日々の積み重ね】

おはようございます。 A級ライセンス講習会の中期日程が目前に迫ってきました。中期までに取り組まなければならない課題も盛り沢山...なかなか終わりが見えません笑 それでもサッカーのことだけを考えれば良い幸せな時間でもありますから、この時間を楽しま…

【どのように評価をするのか?】

■ どのように選手の評価をするのか? サッカーの育成年代の子ども達をどのように見極めるのか?はとても不明瞭ではっきりしていないところがあります。 クラブによっても哲学や価値観は違いますから、評価が必ずしも同じではなくて良いとは思います。しかし…

【必要なことを見極める】

おはようございます。 昨日、夏期集中練習の2日目を終えました。 この日も朝から年中さんの指導からスタートしました。 この暑さですからまずは安全第一です。 練習内容に気を配らないといけませんし、何よりも子ども達の様子をしっかり観ながらトレーニン…

【再開初日】

おはようございます。 昨日、夏休み期間を終えてクラブのサッカースクールが再開しました。 初日の午前中は大雨の中での開催となってしまいましたが、逆に涼しいくらいでウォーミングアップとしては良かったのかもしれません。 本当に大雨だったけど、午後は…

【夕方からの数時間】

おはようございます。 お盆休みを終えて今日から所属クラブの活動が再開します。 ゆっくり休めた訳ではないけれど、日常への感謝というか、当たり前の日常にこそ幸せとか嬉しさとかがあったりするものだと実感する瞬間がいくつもありました。 昨日はお手伝い…

【合宿の引率へ】

おはようございます。 今日から息子の所属しているサッカー少年団の保護者引率係として〝合宿〟に参加しています。 ※まさかプライベートで合宿に行くことになるとは... 少年団は基本的にボランティアです。保護者の中から誰が合宿の引率に行くのか...が1つ…

【男の修行】

男の修行苦しいこともあるだろう言い度(た)いこともあるだろう不満なこともあるだろう腹の立つこともあるだろう泣き度(た)いこともあるだろうこれらをじっとこらえてゆくのが男の修行である 何かあると思い出す〝山本五十六〟の言葉... どんな時も礼節を…

【大雨のクールダウン】

おはようございます。 昨日は大雨、雷で試合が途中で終了となってしまいました...天気には勝てませんから仕方のないことですが、もう少しプレーさせてあげたかったです。まだまだ続く夏休み、少しクールダウンといったところでしょうか。 サカママコラムで進…

【出来る、出来ないではなくて】

おはようございます。 久し振りの更新となってしまいましたね。 かなりの暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 子ども達の朝ご飯、昼ご飯を準備して仕事に出て行く日はなかなかのバタバタ感です。そうは言っても、子ども達が家にいて騒がしい…