サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【行ったり来たり】

こんにちは。 『東京から水戸に通ってるんですか?』 結構な頻度で聞かれます。 実際は東京から通う日もあれば、水戸で過ごす日もあるといった状況です。体力的には大変な時もありますが、感覚的には贅沢だと感じることの方が多いかもしれないですね... 以前…

【社会学的な思考でスポーツを捉える】

少し長くなりますが、自分がやってきたことを少しまとめてみたいと思います。 何かのヒントになれば嬉しく思います。 自分はJFLクラブを離れて指導者としてキャリアをスタートさせた頃、チームを強化していく上で社会学的な思考でマネージメントしていくと強…

【みんな違って良い】

正解はひとつじゃない。 いろんな形があって良い。

【型があるからこそ】

何でも同じことが言えるかもしれないけど、軸があるからこそ例外がある。 〝型があるから、型破り〟なのであって〝型が無ければ単なる型無し〟になってしまいますからね...歌舞伎役者の十八代目 中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)さんの言葉です。 これは…

【とにかく悔しい】

とにかく悔しい敗戦でした。 何かを変えなければ前には進んでいきませんし、その何かを変えるために自分に出来ることを積み上げていきたいと思っています。

【火のないところに煙は立たない】

日々、生活を送っていると大なり小なり問題が起こってくるものですね。 仕事の悩みや問題はなんとか自分の働き掛けで解決出来るようなところがあっても、自分だけではどうすることの出来ない問題を解決していくのは本当に難しい。 問題の本質はどこにあって…