サッカーのある生活...

育成年代のサッカーに関わる指導者の奮闘記

【火のないところに煙は立たない】

日々、生活を送っていると大なり小なり問題が起こってくるものですね。

仕事の悩みや問題はなんとか自分の働き掛けで解決出来るようなところがあっても、自分だけではどうすることの出来ない問題を解決していくのは本当に難しい。

問題の本質はどこにあって、どこを改善すれば良くなるのか?それを見極めていかないとならない...加えて人が多く関わると更に難しくなる。

だれが主導権を持っているのか?そんなことを考えながら人と話す。

そういう意味で情報は宝なのだ。

もちろんバイアスが掛かってしまってはいけないのだが、火のないところに煙は立たないもので全体を俯瞰して見ないと気がつけないこともある。

少しずつ少しずつ。

f:id:kuniootsuki:20230602125535j:image

納豆の天ぷら。とにかく美味い。